箱根といえば『箱根八里』

上の映像は『箱根八里の半次郎』ですが!(苦笑)
二酸化炭素が増えマグマが上昇中の大涌谷の2年前と比較すると・・・・冬なので蒸気がはっきり!


蒸気塔が吹き飛んだらヤバイ?
1983年三宅島⇒1986年伊豆大島三原山⇒1989年伊豆伊東市沖海底火山(市街地から僅か数キロ先!)

と3年おきに噴火が北上し1992年には箱根でも起きるのでは危惧されてから20年以上も経っちゃいました!
海底火山噴火時は

世界プレート図

箱根も富士山もフィリピン海プレートと北米プレートの境界線上にあります!
富士山は更にユーラシアプレートとの境界も重なります!
日本プレート2
上の図を観ると、プレート境界線上で起きたマスコミ等でよく使われる地震のメカニズムとしての海溝型地震がいかに少ないかお分かりになるでしょう!
東日本大震災の震源は上の海溝型では有りません!
日本列島は東日本・北海道が北米プレート、西日本・四国・九州がユーラシアプレートと別々のプレート上に有ります!
北米プレート上の東日本・北海道は、巨大なユーラシアプレートと太平洋プレートに挟まれ膨大な圧力を受け続けています!
フォッサマグナ・中央構造線も加わるので・・・巨大地震だった東日本大震災の歪解消にはそれなりの大災害が不可欠なのかも?
太平洋プレートと北米プレートと境界線付近での大地震震源地を見ると、茨城県沖が空白区になってます!
この空白区は鹿島神宮・香取神宮間を通る中央構造線の延長線上でもあります!
ace6513b.png
香取神宮要石拡大鹿島神宮要石拡大
両神宮の要石が大鯰(なまず)=龍を押さえつけて地震発生を防いでいると言う伝説も実は正しい伝承なんですね!
とにもかくにも、古代のシャーマンが諏訪神社や伊勢神宮外宮など中央構造線上に神社を鎮座させた感知能力には驚かされます!
今でこそ、神宮の名の付く神社は多くありますが、昔は伊勢神宮・香取神宮・鹿島神宮の三宮だけ!
いかに中央構造線が恐れられ荒ぶらない様に鎮魂を祈願し、自然と調和して生きる事を大事にしていた国民だったのか、科学万能みたいな現代では信じられないでしょうけど・・・・

今、日本の大都市は強固な岩盤上でも無いのに高層ビルが建ち並び、莫大な圧力が地表に圧し掛かっています!
長江を堰き止めた三峡ダムが四川大地震を発生させた元凶ではとも言われてますが、現在も三峡ダム近郊では地震が多発しています。
揉めに揉めた『八ッ場ダム』の貯水量は三峡ダムには遠く及びませんが、白根山・浅間山・榛名山の中心部に造られます!浅間山を刺激しない事を祈るしか有りません!
話は飛びますが・・・・・・
大阪では、大阪の陣400年天下一祭が開催中ですが、豊臣家滅亡のキッカケとなった方広寺鐘銘事件は慶長伏見地震(1596年)で崩壊した方広寺大仏(木造)再建から始まりました!(1599年)
倒壊した大仏に変わり、秀吉は甲府に移された善光寺から阿弥陀三尊(現在は秘仏扱い)を移座(1597年)、これが祟って翌年亡くなったと言われましたが、阿弥陀三尊を甲府に移座した武田家が滅亡した事を知っていながら、なぜ秀吉は阿弥陀三尊を伏見に移座したんでしょうね!
木造だった大仏を秀頼が銅製にしたことで漏れ出した高温の銅で東大寺大仏殿より大きい大仏殿が消失(1602年)、開眼供養は梵鐘完成(1614年)まで12年(再建開始1599年から15年)も要する大事業でした!
慶長伏見地震がなかったら家康はどうやって豊臣家を滅亡に追いやったんでしょうね?
余談はさておき・・・・・・
慶長伏見地震の前には、中央構造線上で4日前に『慶長伊予地震』、一日前に『慶長豊後地震』が起きてるんですね!
伏見城や方広寺大仏殿の建設造営で行われた秀吉の巨大土木工事と中央構造線の地震には相関がないのでしょうか?
地表のバランスを大幅に崩せば、断層も動き易くなると思うのですが・・・・・・・
要は秀吉時代に動いた中央構造線は、いつの日か動く可能性が有るって事を言いたい訳で・・・・・・・
中央構造線を鎮めていた要の伊勢神宮は・・・・・62回遷宮から何かが変わっちゃった!
30年間も欠かさなかった正月の参拝に行かなくなった原因は・・・・ドタバタしてるような・・・・・商業的とは言いませんが・・・・これじゃ荒ぶる神を押さえられるのか・・・・ちょっと心配!
香取・鹿島両神宮に近いほぼ中央構造線上の鹿島コンビナートでは火力発電を増強中だし!
鹿島香取神宮中央構造線
風力発電も大事でしょうけど、堤防も三陸並みに高くしないとコンビナートは壊滅だぜ!
鹿島コンビナート
4年も経つのに、東日本大震災の教訓は全く生かされていないようですね!(苦笑)
鹿島コンビナートは海抜7~9mでしょ!万一、大津波に遭ったら完全な人災でしょ!
ま~そうなれば物資不足で日銀黒田総裁が喜ぶインフレにはなるでしょうけど・・・・・・・・
関東大震災震源予想
従来の海溝型地震の説明では、東日本大震災を起こした『海溝手前の震源』を説明出来ていませんので下手な図ですが、自作してみました!でも、海溝型で説明するマスコミもマスコミも無知というか無責任ですね!
東日本が乗る北米プレートは、ユーラシアプレートと太平洋プレートからの圧力で日本海溝に引きずりこまれていますが、東日本沖では北から南への圧力が大きく上下だけじゃなく横方向にも岩盤破壊が起きていると思うのですが・・・・
この亀裂をマグマが補強するので日本列島は海溝に引きずりこまれないで存在出来ているんじゃない?
地震メカニズム

いずれにしても、外洋に面したところはヤバそう!ま~M8クラスの地震には成らない事を祈りましょう!