新幹線が出来るとより狭く感じる一方の日本ですが、新幹線が出来ると従来沿線は寂れるだけ!過疎化が進んで故郷はますます遠くにいて思うものになっちゃいますね!

新幹線と競合する旅客機も大変ですが、WTI原油も44ドルにまで下がってますから、航空運賃を下げることで相乗効果を発揮出来ると良いですね!

急激な円安時に一時100ドルを突破していた原油価格はなんと半分以下になってるんですが、なぜか日本では石油製品の価格は下がりません!
ガソリンや軽油も2重取り税金で高止まりしちゃってますよね!

末端の価格が短期間で乱上下しないのが日本の『良さ』でもあり『悪しき』でもある日本式商習慣!
価格改定は年一回!良くて半年に一回ですからね!
この悪しき日本式商習慣の行っているのは、価格改定を頻繁にしないトヨタや全農だった!また在庫を抱えて商売する日本の伝統的卸(おろし)商の存在も大きいんですね!
短期間の原材料価格の乱上下は製品の販売価格に反映し辛い環境になってる訳です!
しかし、デフレ時は安定した商売として余り影響を及ぼさなかったのですが、こうも原油価格が下がったのに、遅々として製品価格に転嫁出来ないのは見直す必要があるんじゃない?
大量の在庫を抱えていた問屋制度も、ネット販売が主流になった事や、在庫を持つこと自体経営効率上マイナス評価をつける商売の素人の監査法人の所為で問屋もメーカーも在庫を持たなくなってしまいました!
その結果・・・・・物によっては簡単に手に入らなくなってます。
モーターは2ヶ月待ち!季節商品は売り切れたら翌年の製造再開まで待つ始末!
製品価格が上下出来る環境にはなっているのですが・・・・・・・・・長年の商習慣は払拭できていません!
特に中小企業の製品価格への転嫁は至難の業!
日本の石油化学が原油市場と連動すのはガソリンや灯油だけ?上げるときは即なのに下げる時は何故かゆっくり!燃料サーチャージみたいな価格をしないと駄目なんじゃないの!
週単位で全ての商品価格が変わったらおもろいでしょうね!
もっともそんなことをしたら日本の伝統的卸商売が壊滅しちゃうかも!
リスク軽減で誰も在庫しなくなるからね!

原油安を反映させたら、デフレに逆戻りするって黒田日銀総裁は思ってるんだろうし、安倍ちゃんも反映させろなんて言いません!その意を受けて好循環だなんて大本営発表を続ける大手マスコミもあまり報道しません!
でもこんな記事が
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152988
トヨタでさえ、利益を出しても下請けに還元するのは値下げ要請をしないだけ!(大苦笑)
100万円の値下げ要求をしなくても、この下請けのように50人の給料を3000円上げたら年間180万円ですよ!数量も増えなかったら、どうやって人件費の増加分を吸収するんでしょうね!
もっと幅広く円安での儲けが大企業以外に行き届く方法は無いのでしょうか・・・・・・・


空前の利益を出しているのは大企業だけだし、急激な円安で値上がりした原材料費を価格転嫁出来なかった中小企業は大赤字でベースアップどころか企業存続の危機!
マスコミは昨年以上の賃上げだなんて報道を流してますが、足元は倒産ラッシュ寸前!

消費税増税分を納税出来ない会社が続出するんじゃないのかな~!

高騰する株価に惑わされてると・・・・・・・マスコミは明るいニュースばかり流してますが・・・・・・・・
アベノミックスの弊害にも目を向けないと・・・・・・・
本当に、日本全国ベースアップを実現したいなら、公正取引委員会は中小企業の談合を認めなきゃ!
下請けなどの中小企業が大企業に対抗するには、それしか値上げできる方法は無いのに・・・・・
財政健全化は酷税化ではなく、日本全体を豊かにすれば後から自然と税金も増えて財政も良くなる!
それこそ、超法規的措置が必要なんですがね~安倍ちゃん!
海外投資家が日本株を買ってます!でも日本で金を借りたら日本に流入するのは彼らが払う利息分だけ!
株で儲けて売り逃げすれば、日本の富が流出するだけ!
株の大暴落と急激な円高はセットになって日本を襲うのは時間の問題!
日本円が円高に振れたら、速、株を処分しましょう!
何回も書いてますが、高名な経済評論家が円高になってもまだまだ株は上がるなんていったら暴落はカウントダウンしっちゃってますからご注意・ご注意!
もっとも、株の大暴落は一時的で2020年には最高値を更新しちゃうかも!
うまく大暴落直前に売り抜ければ株数を倍に出来るビッグ・チャンスなんですが・・・・・・・・・
財務省もアメリカ並みに、株の売買益を無税にすれば日本の株価は3万円を超える可能性もあるのに・・・・・・