今回のSTAP細胞騒動、改めて検証すると副センター長で将来のセンター長候補だった笹井芳樹氏を追い落とす為に仕組まれた陰謀の気がしてきましたね!
世界中が凌ぎを削る最先端医療部門で潤沢な資金と環境を持った理化学研究所を壊滅状態にさせた大騒動!いち研究員が恣意的に起こした事件としては代償が大き過ぎます!
又、彼女が恣意的に世界的大発見の実績を偽造する必要性があったとは思えませんが・・・・・・
再実験の結論は微量のEM細胞が起爆剤としてSTAP細胞を生み出したってことでしょ!
論文発表前にSTAP細胞を徹底的に分析する時間は有ったし、それこそ誰かが恣意的にわざと行わなかったとしか思えないのですが・・・・・・・
笹井副センター長の秘蔵っ子扱いされていた客員研究員の小保方女史!
なにせSTAP細胞は天地驚愕の新理論!万が一、本当ならノーベル賞ものです!
小保方女史に専用研究室を与えていたら起きなかった騒動でした!
結論通り、EM細胞が混入した結果の研究成果だとしたら・・・・・何も知らずに研究に没頭していた小保方女史が用意した実験中のサンプルにEM細胞を混入させ、あたかも新発見だと後押しした人物が犯人なんでしょうね!
犯人はEM細胞に相当詳しい研究者って事?
小保方女史は、成果が出る前にネイチャーに投稿してケチョンケチョンにこき下ろされてますから誰かに相談もしたり原稿も見せている筈ですし・・・・・・
 
STAP細胞の発見自体、小保方本人自身、【びっくり】していたんですから・・・・・・・・・

まさか笹井氏が自殺するとは思わなかったでしょうから、自責の念囚われてるでしょうね、真犯人は!
それとも、想定外の大成果に大喜びしているのでしょうか?
 
それとも、笹井氏を自殺に追い込んだ真犯人は、流される情報に踊って興味本位で追いかけて大騒ぎする日本のマスコミを操るのに習熟した世界的なグローバル組織の一員として理化学研究所の評判を落とす為に動いたのか・・・・・・・?
巨額の研究費が決定する直前に起きた大騒動!何かがあっても当然!

窃盗で小保方氏を告発した人物も、陰謀を判ってて起こしたのでしょうかね?
小保方女史が、自分でEM細胞をこっそり混ぜて新理論だと発表したとの推測は、彼女が狂ってでもいなければ成り立たないと思いますがね!
本人がEM細胞なんて入っていることを知らなかったからこそ、マジに嬉々として堂々と発表出来たんじゃないの?
犯人は、世界的大発見だと世間が大騒ぎしていた裏で、してやったりと笑みを浮かべてたんでしょうか?

でも誰がEM細胞を混入させたかなんて調べたって判る訳ないでしょうよ!
マル秘の研究室内に防犯カメラなんてある訳無いし・・・・・大勢が自由に出入り出来てたようですし・・・・
!報道では、試験管を掏り代えるも容易に出来る研究室のレイアウトですし・・・・・非常に性善説過ぎてガードが甘い日本的ですよね

STAP細胞の発表会からチームになんとなく一体感が感じられず違和感を覚えてましたが・・・・・・・・

もしも、陰謀だとしたら捨て駒にされた小保方君が可哀想ですね!
もっとも、小保方女史が、密命を帯びたグローバル組織の一員だったなら、この騒動彼女の自作自演なわけですが・・・・・・・

いずれにしても、STAP細胞騒動が起きたのは、起こるべくして起こした誰かの策略ではないのか・・・・・・
この騒動、まだまだ収束しないかもね!
しかし、微量のEM細胞が混入していたとしても、簡単な刺激でSTAP細胞が造れるという手法は新画期的じゃないの?
重箱の隅を突っついて葬られる運命になったSTAP細胞ですが、違った観点から再評価すべきじゃないのかな~?
今回の騒動、単なる恣意的偽造で済む問題じゃ無いと思うのですが・・・・・・・・ 
コンピュータの時代に、前提条件とか参考理論なんてカット&ペーストで良いと思いますし、画像修正も見やすくするには必要ですし、論文なんか肝心の箇所だけで十分だと思いません?
この騒動、なんか時代遅れしてる感じがしませんかね?