健さんの愛称で、一目も二目もおかれてた映画俳優 高倉健さんが83歳で生涯を終えました!
学生運動が盛んだった昭和40年頃、仁侠映画で素人さんの味方を演じた強い健さんは皆の憧れでした!
アウトローとはいえ真っ当な生き様を演じ、映画の登場画面で、”ョ!健さん!” ”と声が掛かったのも高倉健だけだった!
本人としてはヤクザばかり演じていたので、背中の唐獅子牡丹は泣いてたそうな!

健さんに触発されて、ヤクザになった人も少なからず・・・・・・初心忘れて敵役になった人も少なからず・・・・

任侠映画だけじゃダメだと、東映退社後に出演した名画「八甲田山」での存在感は圧倒的でしたね!何回見ても素晴らしい!

後にも先にもこんな俳優が銀幕を飾ることは無いでしょう!

「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
 
健さん!ご冥福を祈ります!