検死した医師の話では、20人が即死状態、1人を除き残り全員が外傷性ショック。”ヘルメットを被っていても助からなかったでしょうと言わしめる程の噴火弾だったんですね!
頂上からの眺望も素晴らしく、ご老体でも比較的楽に登れるので大人気となってましたが、安易な登山を売り物にして来た御嶽山観光への鉄槌だとも言えますね!
凄まじい噴火弾に見舞われながら良くもま~100人以下の死者だったのは奇跡だと言ってもいいのでは!

地獄谷と呼ばれてはいないにしろ、噴気を上げている観光地は本州だけで
八甲田山の大岳
岩木山
秋田焼山
八幡平・蒸湯
岩手山
秋田駒ケ岳
鳥海山
蔵王山
吾妻山
安達太良山
磐梯山
燧(ひうち)ヶ岳
那須岳

日光白根山
赤城山

榛名山・二の岳
草津白根山
浅間山 
富士山
箱根山
伊豆東部火山群
皆神山
新潟焼山 
立山 
焼岳 
白山
御嶽山 2014

火の国九州には
鶴見岳 (大分別府)
由布岳
九重山
阿蘇山

福江火山群
雲仙岳(普賢) 1991
霧島山(御鉢・新燃岳)2011
桜島
  活動中 いつ大爆発しても不思議じゃない!
が・・・・・・・・・
水蒸気爆発の後1年後にマグマ噴火してる火山って多いんですね!
富士山ばかり注視してましたが御嶽山も大爆発するかも! 
いずれにしても、東日本大地震で日本列島の東半分が東に移動したので那須火山帯
富士火山帯溜まりホッサマグナ境界線上は要注意!
いつ何時・噴火や大地震に襲われるやも知れませんので、保存食と水だけは確保しておきましょう!