例えば絶好調の自動車関連!自動車メーカーからの一次下請けの業績は好調!ですが2次下請け・3次下請けは・・・・実はリーマンショック後の仕事量激減時になぜか非情にも選別され切り捨てられた企業集約されフル操業を謳歌する企業とで正にの差が生まれています!
フル操業でも集約分のコスト切り下げ要求で儲からないとの声も有りますが・・・・・・
切り捨てられた2次下請けは集約された2次下請け企業の処理能力を超えた分の注文をもらう3次下請けに成り下がり青息吐息!
お先真っ暗で倒産前に清算せざるを得ない企業も出て来ました!
切り捨てられた3次下請けは、切り捨てられた2次下請けの参入人員縮小を余儀なくされ細々と操業するも店仕舞いは時間の問題でしたが、そこに消費税増税後の消費低迷が追い討ち!
麻生大臣はテレビで想定内だなんて言ってましたが・・・・実態を判ってないよ!(大苦笑)
切り捨てられた2次・3次下請けが熾烈なサバイバル・ゲームをやってる状況ですから値上げも絵空事!中小企業に好景気感なんて有る訳無い!
極論すれば好調な自動車関連企業下請けの半分は、マッ赤っか!
年末に掛けてバタバタと倒れて行かないか心配です!
もっとも倒れても債権放棄で超優良企業として『ゾンビ』の如く蘇って来ちゃうんだから今の日本は倒れない企業ほど苦しくなってるんだよね!
生活保護もそうですが、日本は弱者優先し過ぎなのです!
日銀や政府が景気が回復してるなんて言ってるのは一次下請けまでの話なんですかね?

大企業でさえ業種転換や新製品開発なんて上手く行かないのに、切り捨てられた下請けの中小企業が簡単に業種換え出来るとお思いか?
好調と言われている自動車関連でさえ・・・これなんですよ!
実際は販売台数が4月以降落ち込んでいるんですが、大本営発表のマスコミが報道しないだけ!
販売数水増しの為、デーラー登録して『新古車』として中古車市場に流してる!掘り出し物が仰山出てまっせ!(大爆笑)
自動車メーカーも在庫の山!軽自動車だって来年から軽自動車税を引き上げるんだから大幅減は確実!
目先の財源ばかりに囚われて馬っ鹿じゃね~の!
今、新車買うなら絶対『
新古車』!まともに買うなんて「アホ」や!
他の不要不急な消費財業種の中小企業も押しなべて4月以降消費税増税後の消費低迷で業績は悪化してます!
誰が考えたって給与も上がらないのに3%も出費が増えたら国民は自衛手段を取ります!
運転手不足は免許制度の改正と東日本復興事業
のお陰ですし、建築業界の人手不足は慢性的で今に始まった事じゃ有りません!
少子化で市場が縮小して企業は生き残りを掛けて熾烈な戦いを強いられている中で大幅な人件費アップなんて出来るのは一部の大企業だけなんですが・・・・・
とかく日本は戦後、量の拡大を追い求める企業が成功者とされ、今もマスコミの論調は変わりません!
少しでも売り上げ減や利益減しようものなら、大袈裟に叩く悪癖が修正されていません!苦しい時はお互い様と下請け企業が談合して助け合えばまだ救いはあるのですが・・・・日本特有の”阿吽の談合”は封じられ今の日本は欧米並みの弱肉強食時代!倒れたら消滅させるか他の企業に吸収させなきゃ企業数が減らない!

日本の『談合』は暴利を貪ると言うより業界全体が適正利潤を確保する非常に優れたシステムなのですが・・・・・相手を潰したり、ライバルを吸収して少しでも利潤を多くしようとする欧米諸国には到底理解出来ないでしょう!
日本は『和を持って尊し』とする国なのです・・・・・
世界中がM&Aで企業規模拡大に動いていますが本当は大間違いなんですよ!
ライバルを蹴落とせば、価格決定権を握れるからなのです!苦しむのは全世界の民衆なんですぜ!
これをワン・ワールド主義と言います!誰かさんが目論む究極の世界!
余談はさておき・・・・・・
中小企業の業績悪化の原因は高齢化・少子化による販売量の減少もさることながら・・・半額負担する社会保険料の度重なる値上げ実質1・5倍以上になった電気料金!毎月の様に増える原発停止と円安による燃料調整費(+2円40銭)太陽光賦課金(今年5月から+0.35円→+0.75円/kw)で省エネも焼け石に水!
生活保護者への支給上限無き医療費無料なんて即刻制限すべきですし介護保険のチェックも甘すぎるし・・
何回も言ってる様に、加圧水型原発(PWR)だけでも動かして少しでも電気料金を下げなきゃいずれ1/3の中小企業が潰れるよ!
このまま円安が進行中、消費税上げたら賢い日本国民がちょっと贅沢を控えるので”とんでもない大不景気”になります!
消費税を上げた今、大変なのはどこか?
セレブご用達の超高級旅館は別にして、予約が取り辛かった一人3万円以上の高級旅館が閑古鳥寸前!
消費税増税分を補う為の自衛手段として、
まずは賢く大出費をカット!回数を減らしたりランクを下げてるんでしょうね!(笑
そんな訳で逆に2万円クラスの旅館が混んでる!宿泊費4万円の消費税5%は2000円、宿泊費2万円の消費税8%は1600円!
1割も消費税が減収になっちゃった!(爆笑)
おまけに回数が半分になれば4000円が1600円と6割減!どちらが国庫を潤すんでしょう?

何回も書いてるけど、財務省のやり方は逆!何もしないほうが良いのです!
可処分所得を増やしてから消費税を上げなきゃ消費マインドは冷える!
年金支給額を減らすと言っていながら消費税を上げる馬鹿ども!”消費税を上げたら年金も増える”と嘘も方便言えば消費マインドは冷えないのにね~!(大爆笑)
日本のマスコミはどうせ大本営発表しかしないんだから、プロバガンダすればこんなに景気は落ち込まなかったんよ!
一方で海外旅行者には消費税免除を拡大!
古今東西、自国民に重税を課して豊かになった国は無いのです!(一時的な重税は別として豊かになったのは明治時代の日本ぐらい?)
消費をもう少し活発にする施策(所得税減税等)を施してから消費税を上げるべきだったのです!(大苦笑)
日本の場合、新・増税は霞ヶ関の既得権として恒久化されちゃう!
財務省が消費税を上げなければ消費(機会・量)が増え国庫が潤ったんですよ!
消費(機会・量)が増えれば雇用も増える!雇用も増えれば給与も上がる・・・・
インフレ誘導なんて言ってるけど、円安と消費税増税で金額だけが増えても機会や量が減ったんじゃ本末転倒なんだわさ!(大爆笑)

もっと賢い日本人のマインドを読める官僚・政治家はおらんのかね~!
お坊ちゃまが財務大臣のままじゃ誰かさんに踊らされ、来年後半、
本当に急激な円高と株安で大不景気が来るぜよ!
円安→株安→日本株を買う→円安→株高→売り抜け→日本円をプール→大暴落→円高→プールした半分を外貨に→大暴落した日本株を買う→株価急騰→ボロ儲け!
これが誰かさんのシナリオ!
大暴落してから売っちゃダメですよ!どうせ、2020年には史上最高の株価になるんだから!(大爆笑)
『誰かさん』の先を行けばそれこそ大儲け!後7年間で一攫千金を掴める大チャンス!

もっとも株で10億円儲けてもアメリカ(株売却益は無税)と違い2億円(20%)は国が没収しちゃうけど・・・・ 死ねば最低3億円の相続税!儲けの5割も没収する国なんて亡んで当たり前!
自分達に都合良いデーターだけをマスコミに流させる霞ヶ関!国民を愚弄するのもいい加減にしなさい! 
とにかく頭脳明晰な財務省官僚は、インフレにすれば”黙ってても税収も所得税も相続税も増え、国債も目減りして償還したのと同じになって財政健全化出来る”って皮算用なんだろうけど、一枚上手な『誰かさん』に日本の富が食い物にされるだけだっちゅ~の!(大々苦笑)
本当に懲りない連中だわさ!
 記憶力だけが良くても知恵が湧かないんじゃ『誰かさん』に操られるだけや!(泣)