困難を極めている救助活動!犠牲者は36人!まだ「八丁ダルミ」から滑落した行方不明者多数いると思われるのですが・・・
御嶽山噴火全景
遠景からの「八丁ダルミ」!剣が峰と王滝頂上を結ぶ尾根です!
今回の噴火場所にも近く、登山道で見つかった犠牲者も発表では10人でしたが・・・・
御嶽山八丁ダルミ
奇跡的に生きていた女性は「八丁ダルミ」の石像群の台座の石垣の影に隠れて九死に一生!正に奇跡!
御嶽噴火生存者1
報道では、この女性と2人の男性(心配停止?)の救出以降「八丁ダルミ」付近の救助活動は有毒な火山性ガスに阻まれて近づけないされていますが・・・・
28日に「八丁ダルミ」の捜索はほとんど完了したのでしょうか?
御嶽山八丁ダルミ2

噴火前の「八丁ダルミ」
噴火直前、大勢(50人以上?)の家族連れや若い山ガールが「八丁ダルミ」の尾根にいたと現場で遭遇し死に物狂いで下山した登山者が!
それにしては犠牲者が少ないですね!
御嶽山王滝頂上
 こんな感じで楽しく昼食を取っていたんでしょうね!
彼等は無事に地獄谷に近い『王滝頂上山荘』まで辿り付けたんでしょうか? 
暗闇で逃げ惑い尾根から途中で左の急峻な崖に転げ落ちた人達も居たのでは・・・・・・
御嶽山地図
一寸先も見えない状況じゃ可能性は限りなく低かったんじゃ!
御嶽山に何度も来てれば『横道』へ逃げられたでしょうけど・・・・誰かが引率して避難させたとの報道もないのですが!
もしそうなら捜索活動は容易じゃ有りませんね!
36人でも多いのに・・・・・犠牲者は50人以上になる可能性も・・・・・ 
しかし大部分の登山者が助かったのは風向きが変わったお陰!同じ風向きだったらもっと多くの人命が失われていたと思うと”ゾ~”としますね! 
水蒸気爆発からマグマ爆発になる可能性も指摘され始まりました! 
果たして今回の水蒸気爆発は大噴火のプロローグに過ぎないのか・・・・・・ 
マグマ噴火となれば遺体回収は不可能!
亡くなられた犠牲者のご冥福を祈ります!