トヨタ7号車01
全電源ダウンだって?普通の車はバッテリーが上がってもエンジンが回ってる限りエンストなんてしませんが・・・
突然メインブレーカーが落ちて走行不能になるなんて昔じゃ考えられない珍事だわ!
原因は
(1)回生ブレーキに不具合が起きてショート!
(2)コースアウトした車が持ち込んだ小石を撥ねたか、留め具の締め過ぎや緩みでメインハーネスが損傷して ショート!
(3)単純に ダイナモの故障!
リタイアしたのは、夜間走行が終わる直前のアルナージュ付近!アルナージュコーナーはルマン最低速度のカーブですから、電力を使い過ぎていたところに回生ブレーキの急ブレーキによる過電流でショートしたのかも!

単純なダイナモの故障ならピットでモニター出来てた筈ですし、交換してるでしょうし!
燃費を昨年より25%も少なくしたのも絡んでいる訳じゃないだろうし!
火も出たって言ってるからハーネス絡みなんでしょうね!

ルマン直前まで兆候もなかったのに、信じられないリタイアで初優勝を逃してしまいました!
リタイアの原因発表が待たれます・・・・・・
トヨタの後トップに立ったアウデイも故障でピットイン!3番目にトップに立ったポルシェも終了間際にピットインと今年のルマンは大荒れでしたね!
3位のトヨタ8号車は雨の中接触事故に遭って最後尾まで落ちたのにここまでランクアップしたけど、 今年も勝利も女神はトヨタに微笑まなかったって事ですかね!
ルマンで勝つにはあと1年!長いの~!