これはもう何回も書いてますよね!伊勢神宮の御遷移が終わったら不景気になるって!しかし2020年には日本は大繁栄を謳歌する事が定められていると!
2020年はコンドラチェフのサイクルで、実業の時代の最盛期(ピーク)です!
丁度そこに、日本はオリンピック特需が合致するんですから
2017年からは未曾有の好景気となる筈だったのですが・・・・
本来なら、国家プロジェクトとしての東日本大震災の復興特需が一段落し、次に国家プロジェクトオリンピック特需でと、ホップ・ステップして大繁栄を迎える筈だったのですが・・・・強権発動出来ない弱腰の政治家・官僚が地方自治体に任してるんじゃ両方が重なって大混乱に成るのは必定でしょうね!
小沢氏が全面に出て東北復興を田中角栄みたいに陣頭指揮してれば全く違ったんですが放射能に怯えて逃げちゃった!(大苦笑)
せめて資産を復興基金とかすればここまで凋落する事も無かったでしょうに!奥さんに愛想尽かされちゃうよ!
余談はさておき
通貨が国際的に強くなるには、3つの条件があります!
基準通貨になる条件だとも言えますが・・・
第一に、政権が安定している事!独裁者だって好いんですよ!
第二に、強力な軍事力を持ってる事!相手が紛争を起こせないほどの
第三に、貿易収支が黒字である事!真っ赤アメリカは既に条件外です!日本も原発停止で赤字になって条件外に!

これって世界通貨の最低条件で、嘗ての大英帝国であり、第2次大戦後のアメリカであり、55年体制の日本が次を担う最有力候補でした。
しかし、大蔵省官僚等がノーパン料亭で浮かれてバブル景気の軟着陸に大失敗!グローバル化という名の下に最強の護送船団方式は解体され、株は大暴落し優良物件は二足(束)三文で海外資本や?の企業に叩き売られる始末に!
何千万円もしたゴルフ場会員権が今じゃ紙屑同然!
1986年からバブル崩壊までに増えたゴルフ場は1,538→2,028!490ヶ所の増加ですが、93年には約2,200ヶ所に増えてますので募集して造成中だったのも含めれば約660ヶ所が新規ゴルフ場でした。660ヶ所x1500万円x1200人(会員数)=11,880,000,000,000=11兆8800億円!既存のゴルフ場も古いゴルフ場の会員権は元値の100倍200倍で取引されていました!しかも株式扱いで無税!1538x2500万円x500人=19兆2250億円!売って預金した人は大正解でしたが・・・・
少なく見積もってもゴルフ場会員権だけで30兆円が吹っ飛んじゃった!土地と株の暴落で一体どの位の個人資産が吹っ飛んだんでしょうね!
コンドラチェフの景気循環説のサイクルでは1990年から2005年まで崩壊期になるのですが、旧大蔵省と日銀が金融引き締めに動き出したのは正に1990年3月でした!
信用収縮が収縮を呼んでいたのに引き締めを継続し増税に走る愚を犯し、失われた10年を造ってしまったのも定めなのかもね!
2008年のリーマンショックから民主党政権時代までの日本は、正に”バブル景気”前夜の状況でした。
円高不況・製造業の海外移転・日銀の低金利政策・土地価格の低迷等など・・・・まさか財務省・日銀は同じ間違いはしないとは思いますが、インフレがインフレを呼ぶ事も視野に入れて置きましょう!

日本は中国の急速な経済発展と税収増大による軍備の最新鋭化&増強で急速に優位性を失いつつあります!対抗するには防衛力強化が急務なのですが、破綻寸前の国家財政では・・・・

今上記条件に当て嵌まるのは中国(中華人民共和国)!しかし中国通貨は、PM2.5問題を筆頭に公害問題や地方との所得格差等々国内問題は山積みですし、人民元が大幅に高くなったら輸出産業が壊滅状態になりあっという間に貿易収支は中国国旗同様真っ赤か!

それはさておき、今の日本は、建築業・運送業の人員不足が起きてます!団塊の世代の引退で今後深刻度を増し、折角の特需が有りながら指を咥える事にもなりかねませんし、景気上昇の足を引っ張る最大要因になろうとしています!新規雇用対策として一部の人達だけが甘い汁を吸う老人介護制度も3Kですから介護士不足が深刻化しています!大繁栄期には人手不足が深刻化して介護施設には人材が集まらなくなるでしょうね!
良くも悪くも今度の大不況で企業淘汰しないと労働人口の再配分が出来ません!

さて、定められたシナリオでは、日本国は大不況の後、未曾有の好景気の中オリンピックの祭典に酔い痴れる事になっているので、大不況さえ乗り越えれば順風満帆が当分続く筈です!

2014年度日銀は更に100兆円を金融市場に供給します。当然インフレにする為です!インフレ実現には一番手っ取り早い手法ですから・・・
資源の無い日本では原材料を輸入に頼っているので通貨量の増大で円安を維持するとコスト転化が出来るとインフレにならざるを得ません!
ガソリン・プラスチック等の石化製品、輸入製品、食料自給率が3割の食料品もお米以外は全て値上がります!
さ~ここで問題!人件費=給料は大幅に上がるのでしょうか!

安倍さんは賃金を上げろと言ってますが、日本の賃金は高校生卒で年間2万ドルに達しています!ボーナスを含めると2万5千ドルを超えるところも・・・・日本は素人に払い過ぎ!
アメリカは同一職種、同一賃金ですから、賃金は平均で日本の倍以上ですが日本とは違って入社日から仕事が出来ない社員は即解雇!だから実践的スキルが無いと就職出来ませんし、スキルを習得すればもっと高い賃金のところに移る訳で・・・・当然何も出来ない・資格も無い人が大勢いる訳で・・・・年棒は高いけど年金も保険も交通費も自腹です!給与は年棒なのでボーナスも功績を上げた時だけ!
もっともアメリカは給料を上げすぎたので、工業は一時国際競争力を失い壊滅状態になったりました。工業立国である日本もアメリカの様に賃金上昇で労働集約型の工場は競争力が無くなり、家電製品も高級品だけになっちゃいました!
制御機器や電動機等はまだまだ元気ですが・・
欧米に目を向けると・・・ドイツは日本以上にまだ元気ですね!賃金も日本とほぼ同じ様ですし基本的に高価格でも長持ちしますから・・・・日本以上の高賃金を実質払っているのはスイスやデンマークくらい!ま~スイスは分るけど・・・・
日本が大繁栄を向かえるには、貿易収支を黒字にしなくてはなりません!
原発はPWR(加圧水型)から順次再稼動するでしょう!
過熱する低燃費競争は日本車の魅力を高め暫くの間は貿易黒字に貢献するでしょう!
貿易黒字になるのは間違いありませんが、第一・第三が達成されると円は上昇に転じます!
初任給の大幅値上げなんて行った輸出産業企業では自殺行為だったって事になるでしょう!
何れ円高になるので一般の給与はそれ程上がるとは思えませんが、人員不足が顕著な専門的職業は早期に上げざるを得ないでしょう!
ユニクロの正社員化も、将来の人員不足に早期対応しただけ!賃上げとは別問題!高額なアルバイト料を払うより安くなる可能性があるからで・・・・”損して得しろ”の典型です!

しかし、公害問題の早期解消が急務となった中国へ低公害化技術供与や公害防止・抑制機器の輸出も円高に関係なく増大するでしょう!
もっとも200兆円も金融市場に投入したので、日銀が金融引き締めをしないなら円高も1ドル80円の10%アップで88円~90円程度でしょうけど!
和風旅館も海外からの旅行者急増で大繁盛するでしょう!若い女性のファッションも東京が発信する事になるかも!いまでも適齢期の女性の絶対数が足りないのに、外国人と結婚する大和撫子も増え続けるでしょう!

今度の大不景気で政府が救済しなければ、生き残った企業が利益を上げ最新型への設備投資も活発になり税収も増えるでしょう!

全ては今度の大不景気にどう安倍ちゃんが対応するかに掛かっているのですが・・・・・代替財源がなければ減税出来ないなんて言ってる損して得する事を知らない政治家や官僚が余計な事しちゃうんだろうな~!(苦笑)
石橋を叩いても渡らない財務省!自信喪失してるんでしょね!
もう少し日本が、無駄な歳出を控え、軍事力を増強し、原発を再稼動させ貿易収支を黒字にすれば、円が世界通貨に踊り出て日本国民は大繁栄を謳歌出来る筈なのですが・・・