何回も書いてますが、Windowsを新しいOSに変えてもウイルスやマルウエアに感染しない保証なんて有り得ないって事を頭に入れて下さいね!
私は新しいパソコンと古いパソコン2台を使う事をお勧めします!私は実際にWindows7マシンとXPマシン2台を使い分けています!
まずはXPマシンからイーサーネットや無線LANは外しましょう!この古いパソコンは個人的情報管理パソコンとして使います。office2003なら動作も軽快ですしプリンターも切替器を使えば1台で済みます。
なにせ物忘れがひどくなって来てるので、新しいパソコンで使うネット用のIDだろうがパスワードだろうが、メモ代わりに使ってます!勿論起動用ログインパスワードは15桁以上にして簡単に他人が入れなくしてあります!
ネットに繋いでないので、盗難に遭わなければ情報が漏れる心配はありません!(大爆笑)
デジカメの写真編集も当然こちらです!プライベート情報はすべてネット外のパソコンにするのが一番!
一見無駄なようですが、2台のパソコンを使い始めると便利過ぎて1台になんて戻れませんよ!
もう一台のXPマシンはネットに繋いでいます!ブログで大丈夫なんて書いて実際に使ってないと嘘を掲載した事になりますから、色々なフリーソフトを使って防御システムを構築してます!
新しいソフトについてはネットで調べてからインストールしてます。以前はウイルスに感染した事も有り新規インストールからやり直した事も有りましたが、今のフリーソフトの出来は以前とは比べようも無く良くなっているのでここ数年間感染等は全く有りません!

ネット外のパソコンから、万が一、データーを他のパソコンに移動する場合は、USBメモリーではウイルス感染の危険性があるのでXP用の外付のハードデスクを使います!
イーサーネットを使って2台繋いだら便利ですが、そんなことしたら2台にする意味が有りませんからね!

XPサポート終了後もしばらくの間は、通常に使える筈ですが、マスコミのキャンペーンに脅されてどうしてもパソコンを新しくなさるなら、皆様もぜひXPマシンを廃棄しないで、ネット外で秘書代わりに使ってみてください!これにまさる安心は無いのです!
ネットサーフィンとメールが主なら、スマホやタブレットで!新しくパソコンを買う必要は有りません!
しつこつ書きますが、新しいOSにしたからって脆弱性が無くなる事は有り得ません!防御されたXPマシンの方よりマイクロソフト任せで何も対策を取らないWindows7・8マシンの方が21倍じゃなかった数十倍も感染する確率は高いんですから!