チェスと将棋との最大の違いは、将棋は取った駒を自分の戦力として再び使えますが、チェスでは相手の駒を殺して使えないかの違い!

項羽と劉邦みたいですね!プーチン大統領はチェス派なんでしょうか?それとも将棋派なんでしょうかね!
プーチン大統領を見て最初に思ったのは、007シリーズ最高傑作といわれる”ロシアより愛をこめて”!imagesCA9WF170


オープニングのベニスでのチェス大会の場面に登場したNO・5!

どうです、眼力鋭いNO・5は、プーチン大統領に似てません?そっくりといってもいいよね!

imagesCAJUVIWI

まじで、”NO・5の子供か孫か?”と思いました!なんてのは冗談ですが、戦略家としてのイメージはまさにプーチン=NO・5!(笑)
007を後一歩まで窮地に追い込んだ策を考え出したスペクターのNO・5!チェスの様に駒が規定の動きをするのなら絶対に勝てたんでしょけど・・・・読み通りに相手が動けばですが・・・・
結局ダニエラ・ビアンキimagesCAWNU396演じるタチアナ・ロバノアの寝返りで敗北を喫したように、そうは簡単に思い通りにはならないことを祈りましょう!

今年冬季オリンピックが開催されたソチクリミア半島から約300kmグルジアとの国境までわずか30kmしか有りません!ソチ・オリンピックもクリミア在住ロシア人のロシア併合賛成をより強力にする為の布石だったんでしょうね!
ナチス・ドイツはベルリン・オリンピックの後、オーストリア~チェコ・ズズーデン地方を併合しています!ヒットラーを真似てるとは思いませんが、手法は同じ!
クリミア併合はソチが冬季五輪開催地に立候補した時点から計画されていた事になります!(怖)
NO・5の様に緻密な戦略で、クリミア半島を併合したとすれば、プーチン大統領の”次の一手は”?
ヨハネの黙示録でのハルマゲドン(世界最終戦争)で、ロシアは反自由主義社会連合軍の主役になることが定められています!
戦場となる”メギドの地”(ゴラン高原)への進軍経路を確保するにはグルジアを親ロシアにしなければなりませんが、その為にはクリミア半島の軍事基地のロシア領化は欠かせません!
黒海地図
ウクライナは2004年のオレンジ革命で親欧米派が政権を握りました!しかし内紛が絶えず2010年親ロシア派のヤヌコヴィッチが当選するも今年2月反政府運動により再び親欧米派が政権を担う事になりました!
グルジアは反ロシア・親欧米政権でしたが2012年10月の議会選挙で親ロシア派が勝ち2013年10月の大統領選挙でも親ロシア派が圧倒的勝利を収めました!それでもまだ完全に親欧米化を阻止したとは言えない状況です。
グルジアの親欧州化を阻止する為に”クリミアを併合した”と考えるのは行き過ぎでしょうか!
クリミア半島併合は”親欧米化を望むウクライナ”と”グルジア”両国の間を断ち切る楔として立ちはだかる事になるのです!

併合順序は逆ですが、ロシア人が多いクリミア半島併合はナチスドイツがドイツ人が多かったチェコスロバキアのズデーデン地方を併合したのと同じ手法です!
クリミア半島併合の次はナチス・ドイツオーストリアを併したようにスターリンの故郷グルジアの事実上併合へと突っ走る筈です!
グルジアからゴラン高原までは1200km弱!
グルジアがロシアに併合されたらロシアの南下が進み、”ヨハネの黙示録”で予言された「ハルマゲドン」が現実味を帯びてきます!
もっとも「ハルマゲドン」が起きるのは早くて2033年!遅くとも2150年には必ず起きるでしょうけど未だ未だ先の事!
だって似非(えせ)平和主義の”666の獣”がまだ出現してませんからね!