素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

”Lost Child live in Japan" 私のライフワークです→http://www.page.sannet.ne.jp/kbkk/
毎年一社以上の新たな一ノ宮参拝を心がけています。世界は15年毎に春(創業期)夏(成熟期)秋(収穫期)冬(崩壊期)を繰り返すと言われています。特に日本では1870年からの崩壊期で廃仏毀釈が起き国宝級が失われ、1930年からは太平洋戦争が起き数々国宝が焼失、1990年から2005年まではバブル崩壊で厳寒のデフレ経済下優良資産が海外資本の手に!ですが、2020年までは春の創業期、やっと経済も春らしくなってきましたよね!次の2035年までは盛夏の成熟期です!日本は2020年までに不死鳥の如く蘇り、成熟期にアメリカに代わって大繁栄の時代が到来する筈なのですが、為政者もマスコミも弱者優先し過ぎて国民に重税を課し日本の国力を伸ばそうとしません!”金の座”の20年間今まで通りの働かなくても食える酷税施策を続けていたら日本はチャンスを逸してしまうでしょう!創造力溢れる若い人の奮起に期待してます!

ヤマダ電機と業務提携した大塚家具に中国資本が救いの手!名前だけ残すのか?それとも無傷で逃げる算段か?

前社長時代の顧客を大事にしなかっったんだから、当然の報いとはいえ・・・僅か3年で追い出した時の50%台まで売上が減っちゃいましたとさ!

古今東西VIP待遇されて嫌がる人なんていないのに・・・大事な会員制をあっさり捨て、おまけに大量に辞めた大事なベテランの営業マンも引き止めず・・・
中流家庭をターゲットに来店人数の拡大戦略を取った大塚久美子社長でしたが・・・・・
せっかく【かぐや姫】のニックネームが付いてより高級店ブランドになったのにやった事は正反対!
日本は少子化なので世界のセレブをターゲットに世界一の高級ブランドを目指すと言えば良かったのに!
貧乏人でも乞食でも金が無い人でも誰でもご自由に!こうなったら高級店のイメージじゃないよ!

結果は高級店のイメージ消滅が逆に仇となって客離れを引き起こして年々ジリ貧!
私も覗いて見ましたが、品揃えもが雑というか・・・・とても吟味したとは思えない品が多過ぎ!
客もまばらなら店員もまばらで・・・2度と足を運ぶ気にならない雰囲気が充満してたもんね!(大苦笑)

一番問題なのは、品揃えが女性社長らしい華やかさと柔らかさに欠けていた事ですね!
最初、皆それを期待していたんじゃないでしょうか?お洒落で女性が欲しくなる様な・・・・
いまや、家具の購入決定権はカミさんでっせ!店内の演出次第で女性客を虜に出来たでしょうに!
カミさんが喜べば旦那の点数も上がるし・・・・・しかし、どちらかといえば年配向けみたいで・・・・・

これじゃ大半の顧客が、従来通りVIP扱いしてくれるベテラン営業マンのいる親父の匠大塚に流れた筈で・・・
50%台に売上が落ちて当たり前でしょ!なにせ判官贔屓の日本人ですからね!

日本は、一部の資産家を除き、過酷な相続税で資産は細分化して総中流家庭みたいな国になってるのに・・・
どういうことかというと、要するに皆真面目に働く一般庶民が大半って事です!
リッチでもないのに背伸びしてブランド品購入に無い金使う一般庶民が、高級家具なんて買えませんよ!
安アパート暮らしなのに本物のヴィトンやシャネル持ってカップ麺食べてる民族なんて日本人だけでしょ!
もっとも偽物(顔も整形して)をこれ見よがしに身に着けてる見栄っ張りのどこかの国よりましですが!(笑)
アウトレットが大人気なのも中流家庭に金が無いから少しでも安く買いたいからで・・・・
大塚久美子社長は、中流家庭=新たな家具の顧客層と見誤ったんでしょうね!
門戸を開けば来客が増えると・・・・今の日本人って民族が判ってね~んだよ!(大爆笑)


昔は、家具は嫁入道具として3点セットが常識で団塊のの世代が結婚する頃は一生物の高級家具が飛ぶ様に売れた時代もありました!
ブームが去って地方の家具屋は次々に閉店!今やインテリア専門店も極端に少なく成っちゃいました!
嫁入り道具3点セットも今は一部の地域だけ!
新築はウォーキング・クロゼットとなり、家具はダイニングセットやソファーとベット程度に・・・・
それ以外は機能・価格優先となってしまいました!
そんな中、超優良企業として生き残っただけじゃなく上場企業まで成長した大塚家具は奇跡と言っても良い素晴らしい経営手腕の親父さんの賜物だったのにそんな時代じゃないと・・
どちらが時代認識を誤ったのか?評論家的常識的判断なんて失敗するのが会社経営!
机上の空論で成功するなら経済学者先生は名経営者になれる筈ですが・・・成功例は稀です!
何故かって、企業は人なり!古今東西人心掌握に長けている人物が名を残しています!

何回も書くけど、親のやり方を全否定なんて絶対にすべきではありません!
付いて来た社員も、顧客も否定する事になるんだから・・・・・
しかし、全否定して高配当を3年間も続け蹴られると約束した自信は何処から来てたんでしょうね!
少子化なのに・・・家具は売れくなってるのに・・・悪条件の中長期的勝算とは?
会員制を無くせば来客が増えるという根拠は?
会員制って必ず一定の常連客が出来るので・・・通常は会員になると特典をつけて入場制限しない!
不特定多数は不安定要素にもなる!

引退する団塊の世代が家を新改築するので売上も利益も増えるとでも?
若い人達が中級家具なら買うとでも?
縮小する市場でも、机上の空論ならどんなバラ色も描けますが・・・・

確かに、時代の最先端に企業を変身させるには全否定も必要な場合も有ります!成功者も多い!
しかし、その場合は市場が拡大が見込める場合だけですし・・・・今までに無い発想で!
石坂産業じゃありませんが、成功するにはまずは経験豊かな創業者の親を納得させなきゃ大事は成ませんよ!

久美子社長がライバル視したのはお手軽価格のニトリみたいですが・・・
大躍進の秘密は、主力家具の低価格化と戦略として【小物のついで買い】を狙ってるからで・・・・
要するに消耗品!小物と言っても、トータルすると結構な金額を使う様な店舗構成となってますからね!
スリッパ!トイレ用品!玄関マット!タオルにシーツ!夏掛けや毛布!コタツ布団に座布団、クッション・座布団等など・・・
おっと掃除用具が抜けてましたね!まだまだありますよね~バスタイム・収納ボックス・・・・
子供の成長に合わせて購入する必要な家具もどうせ買い換えるので高級品はいりませんし・・・・
今の若い夫婦は、高価な家具に金使うなら海外旅行費用に回すでしょう!
家具だけではなく、居住空間に必用な品揃えがニトリの来店人数を維持してる最大要因と思うのですが・・・・・

高級家具=耐久性のある家具は、度々リニューアル出来ない場所には間違いなく売れます!
ホテル・旅館・公共施設・家具付きマンション等々一般庶民の家庭では余程こだわりのある人だけ!
折りしも2020年は東京オリンピック!まだまだ新規ホテルも増えます!
備え付けの家具も、より高級感を求められますし・・・
神風が吹いているので、大塚家具の業績は本来落ち込む筈がないのに・・・・
つまり久美子社長の安易で中途半端な戦略は、完全にターゲットを間違っているんですわな!
ヤマダ電機と業務提携して、活路を見出そうとしてるけど・・・・・売れる家具を揃えられるとは思えませんね!

高級品から中級品への変身が、イメージダウンとなって顧客の足を遠のかせちゃったんだよね!
なにせ一点豪華主義の日本庶民にとって高級家具も一種の憧れだってのも想定外だったのかも!(大苦笑)

市場が縮小しているからって、ユーザーを拡大したいならセカンド・ブランド店を造って中低級品に新規参入していればこんな羽目には成らなかったろうに!
大塚家具が先代時代、リーマンショック以外好調な業績を伸ばせたのも、会員による口コミでの新築情報や新規の紹介の賜物だったと考察してます!
金の卵を産む会員制を切って家具だけでニトリと勝負したって始めから戦いになりませんよ!
家具以外売るものが殆ど無いんだからリピーター頻度は最悪でしょ!
なのに来店増期待だってんだから・・・上から目線の自信過剰だったとしか言い様がありません!

大衆路線(久美子社長はそう思っていない様ですが)に走ったら今までの遺産を全てを失ったのも同然!
自信過剰で己の誤りを正せず、親が苦労して貯めた100億円以上のキャッシュフローも3年間で失うとは!
もはや、現在の路線から後戻り出来ないところまで来てしまったのでシャープみたいに中国資本に身売りするしか残された道はありません!
社員を駒扱いする久美子社長は人望も無く、今や優秀な頭脳(本人が思ってるだけだと思うけど)をフルに使ってどうやって泥船化させた大塚家具から破産せずに無傷で逃げ出すかの【迷案】を生み出せずに苦しんでいる真っ最中ではないでしょうか!
無能な社長を解任出来ない株主も株主ですが・・・・自分の判断で久美子社長を選んだ人は自業自得!
美味しい話には裏があるのにね~!(大苦笑)
もう直ぐ民事再生で紙屑か?存続の為に上場廃止か?吸収合併で減資か?1年持つのか?2年持つのか?
ま~店は借り物だし、売り尽しで在庫全て処分して店仕舞いしても自己資本が第三者増資で増えれば暖簾だけは残るかも!
社員も求人難の今なら幾らでも再雇用出来ますし・・・・・閉めるなら早い方が良いので意外と早いかも!
でも、中国資本になったら、それこそ世界のセレブ御用達超高級家具ブランドになったりしてね!

高品質を誇るメイド・イン・ジャパンが40億円なら安いもんでしょう!

大本営発表、青汁王子逮捕!推定無罪なのに確定犯扱いのマスコミ報道は憲法違反なのでは?東京地検特捜部=正しいとする報道姿勢は平等の精神に反する!

犯罪容疑者の主張も同じ量で報道すべきでしょ!法律上は疑わしきは被告人の利益なんだし・・・
現行犯以外は、推定無罪が原則!守らないのは自信過剰の地検特捜部だけ!
現行犯逮捕だって誤認逮捕だって有り得るんだし・・・・
カルロス・ゴーン容疑者だって、長期間拘留してマスコミに自己の弁明を主張する機会を奪ってるのに一方的に不利な情報をマスコミに意図的に流すのは基本的人権の蹂躙以外の何物でもありません!
犯罪が無くなれば地検特捜部なんて無用の長物だって事が判ってないんだろうね!
性悪説で犯罪が減るとは思えませんが・・・・・
有名人をターゲットに、懲罰的逮捕をしたいんだろうけど・・・・
今の時代に昔の特高と同じやり方なんて容認する日本のマスコミは、戦中の大本営発表を流しただけの時と全く変わっていませんね!

今回も、1億8千万円の脱税だってゴーン容疑者同様、金額だけが先行!
4年間なので年4500万円程度!月375万円!広告宣伝費の1割のペイバック?
こんな金額をペイバックさせる危ない橋わたるより、通常は相手の接待費で落とさせるでしょ!う~ん?
グレーゾーンを個人所得に認定した可能性もあるかもね!
法人税脱税ならごまかし額はその倍以上の筈だし、一億8千万円の利益隠しなら税額は7千万円程度!
要は詳細な報道がなされていません!

こんな世論を先導する大本営発表みたいな東京地検特捜部のプロバガンダ報道は是正すべきでは!

それにしても、金持ちを目の敵にする日本の官僚とマスコミには困ったもんだ!
ジャパンドリームを潰しちゃ若者が夢を描けませんぜ!
それにしても、青汁王子の言う通り、多額過ぎる納税者に何の恩恵も与えない日本の税制はやる気を失わせるだけだわな!
何十億円の配当なら分離課税で2割ですよ!給与所得者は7割以上!

戦後の日本は、財閥解体と富豪撲滅をGHQが行った!
世界有数な先進国なのに、富豪がいない日本!国民もリッチになった感覚もありません!
高過ぎる相続税!平等の権利で資産は細分化しちゃったし・・・・・

皆が平等な理想的な社会主義的国家といえばそれまでですが・・・・働かなくても済む国なんて滅ぶだけ!
如何に国民を鼓舞して国全体を豊かにするかをもっと真剣に考えないと、優秀な若者は海外へ流出しちゃうでしょうね!

マスコミは、富豪の真似事して逮捕された青汁王子の金持ちを敵視するといった主張をもっと取り上げてほしいですね!
どうせ金持ちへの嫉妬でそんな報道しないでしょうど・・・・

レオパレス21の施工不良は最初から?安普請建築なのにオーナーから法外な建設費を徴収か?

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屋根裏は・・・・
レオパレス
こんな状態だったらオーナーも冗談じゃ済みませんよね!当然隣の部屋音も筒抜け!
評判も悪くて入居者も減るでしょうし・・・・・
それにしても屋根もベニア板じゃ断熱効果も少なく、猛暑ではガラリでも付けないと蓄熱しちゃうんでしょうね!
一般住宅でもここまで安普請しないでしょう!
手抜き工事じゃなく、本部の設計ミスというより明らかに意図的なコスト削減策だったでしょ!
下請けがこんな施工してバレたら、やり直しと莫大な損害賠償されちゃうので怖くて絶対やりませんよ!
本部の指示に決まってますよね!
建築基準法を知らない筈も無く、どうせ長期間契約するつもりもないのが一目瞭然!
実際に内部情報資料では
意外と強制解除された転売物件も多いんだってさ!誰だって新しい方選びますから・・・
しかも新築エリア制限もないので近くに建てられたら新しくするしかない!元が取れるか甚だ疑問!(大苦笑)
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天井まで隔壁を伸ばしたら断熱材も必要でしょうし!
毎月10万円もの修繕費を徴収していたってんだから・・・・1万3千棟で毎月13億円!年間156億円!ワォ!
レオパレスが建てたアパートは累計3万7854棟!
当然使うべき莫大な補修費を、株価維持の為に利益に計上してたって事ですわな!
本来なら補修積立金なので2千億円以上貯まっていた筈!今回の修繕費なんてちょろい金額なんだわさ!

土地も買わず、相続税対策での建築に素人の地主に規格品のアパートを自分の系列を使わせて建てさせるんだから建築コストはゼロ!
しかも建築費も3割~5割増しで請求して儲けてるので、建てれば建てるだけ当然業績も好調って事になる!

30年賃貸一括契約といっても家賃が据え置きじゃないので古くなれば減額!
入居者が集まらなければ強制契約解除とくればリスクもゼロ!

いや~他人(アパートオーナー)の褌(金)で相撲(上前を撥ねる)を執る実に素晴らしいビジネスですね~!

レオパレス21は壱岐出身の深山祐助氏(73)が一代で築いた帝国!
2006年48億円の私的流用で引責辞任するも実質オーナー!
現在の社長深山英世氏(61)は甥!創業者じゃないので危機管理能力にはおのずと限界が・・・・・
社主・深山祐助氏(73)の決定次第でしょうけど・・・真実を報告していないのか?怖くて」出来ないのか?
問題となっているのは、
深山祐助氏(73)が社長時代に造らせた物件ですからね~隠蔽したくもなるわな!
でも安易な美味い話にゃ裏がある!
って事です!
ガリアの夜明け・マネの魔力2かぼちゃの馬車のモデルもレオパレス21のシステム!
なんでサラリーマンが不動産投資に走るかというと、給与所得ではないので、年金が減額されないからです!
詳しくはこちらを一読!

年金報道の嘘!75歳まで繰り下げすると84%アップだと!70歳まで働いても年金は増えないのに!
他人任せで安定した収入が得られる(実際は見込まれる可能性にしかならない)長期一括借り上げ方式は
老後の生活を豊かにすると騙されるのも働らけば働くほど年金を減らされるんだから無理からぬ面もあるんでっせ!
振り込め詐欺が横行するのも年配者が金持ってるからだけど・・・無制限で急激な宅地化も一因!
車社会になって街中に住む必要も薄れちゃったし・・・・そこに目をつけたまでは良かったのに・・

たまたまテレビ番組の【
ガリアの夜明け・マネの魔力3】で取り上げられたから大問題になったけど、今まで泣き寝入りしていたオーナーも多いんでしょうね!
界壁があっても穴だらけ!現場が施工不良を確認しても、本部は問題無しにしてしまう異常な体質
カリスマ経営者の陥る利益至上主義・クレーム隠蔽体制が明らかになりつつあります!
要は今回発表されたGN1324棟は氷山の一角にしか過ぎないのでは・・・・
要するに、短期間・コストダウンの為にレオパレス全棟で何らかの欠点があるとみて間違いないでしょう!
折角規格品にして安く提供出来たんだから、丁寧に見えない所にも手を抜かせず金を掛けていれば・・・・
事業拡大に酔って、儲け優先主義に走ってしまったって事ですかね!
一番の被害者は・・・・・
レオパレスに手抜き工事の安普請のアパートを建てさせられ騙され続ける善良なオーナー諸氏!(涙)
ボード代なんてたかが知れてますぜ!上前を撥ねたう上に1棟辺りあたり僅か2~3百万円をケチるとは!
自業自得の末路が待ってる!
一部上場企業の経営陣が、嘘言っちゃ上場廃止でしょ!知らなかったで済むか!
もっと大手マスコミは追求すべきなのに・・・今も他人事の様に【及び腰】みたいですね!
関係者の生活も掛かってるなんてね!しかし補修工事でで忙しくなるんだしもっと経営陣の欺瞞を厳しく暴かないと!


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