素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

”Lost Child live in Japan" 私のライフワークです→http://www.page.sannet.ne.jp/kbkk/
毎年一社以上の新たな一ノ宮参拝を心がけています。世界は15年毎に春(創業期)夏(成熟期)秋(収穫期)冬(崩壊期)を繰り返すと言われています。特に日本では1870年からの崩壊期で廃仏毀釈が起き国宝級が失われ、1930年からは太平洋戦争が起き数々国宝が焼失、1990年から2005年まではバブル崩壊で厳寒のデフレ経済下優良資産が海外資本の手に!ですが、2020年までは春の創業期、やっと経済も春らしくなってきましたよね!次の2035年までは盛夏の成熟期です!日本は2020年までに不死鳥の如く蘇り、成熟期にアメリカに代わって大繁栄の時代が到来する筈なのですが、為政者もマスコミも弱者優先し過ぎて国民に重税を課し日本の国力を伸ばそうとしません!”金の座”の20年間今まで通りの働かなくても食える酷税施策を続けていたら日本はチャンスを逸してしまうでしょう!創造力溢れる若い人の奮起に期待してます!

①トロロッソ・ホンダ協力体制の成果発揮!第2戦バーレーンGPでガスリー5グリッド、ハートレイ11グリッドスタート!結果はガスリー歓喜の4位!

オーストラリアGPで惨敗したトトロッソ・ホンダですが、突然の覚醒に皆びっくり!
空力改善だけで1秒以上速く成る事を新旧2台のセッテングで証明しました!
バーレーンGP
ガスリーはオーストラリアGPのリタイア最下位からいきなりの4位ですからね!
NOW WE CAN FIGHT!!!!!!

STR13は、前傾姿勢でブレーキのコントロールがし易すくする為に【レーキ角】を大きくした!
しかし、オーストラリアGPでは、路面がバンビー(凸凹)だった為、フロントが下がり過ぎてダインフォースが抜けてコースにも慣れていない新人2人がブレーキングに苦しんで攻められなかった所為らしい!
サスペンションも若干柔らか過ぎたのかも!
確かにガスリー・ハートレイ共にブレーキングでミスってる!(苦笑)
バーレーンでは、ホイール内のブレーキカバーを改良し、大幅にブレーキを操作し易くしたようです!
サスペンションもレーキ角を保ち床面を擦らない様に改良されたみたいだし、路面もバンビーじゃないし新しい空力パーツとの相乗効果で想定外の劇的な成果を上げたんでしょうね!

ハートレイも新しい空力パーツにもっと慣れていればガスリー並みのタイムが出せたんでしょう!
【レーキ角】
F1の床面はスキッドブロックと言われる平板が取り付けられており、後部を高くする角度をレーキ角と呼んでる様です。
【レーキ角】が大きい=ダウンフォースが大きい!
このレーキ角はFRICサスペンションで変える事が可能でした!
今年からフェラーリが先行する機械式ヒーブサスペンションだけが許される事に!
てな訳で、メルセデススも苦戦しているんだわさ!

あくまで昨年の比較ですが、メルセデスとマクラーレンの【レーキ角】は倍以上違う!
下記は昨年のマシンとレーキ角、でもホイルベースは今年度最高速も今年バーレーン予選です!
メルセデス
メルセデスPU・メルセデス
 296.2 km/h(FL)⇒325.3 km/h(ST) 加速29.1km/h            ホイルベース3,760cm
ハース

ハースPU・フェラーリ
293.7 km/h(FL)⇒324.7 km/h(ST)  加速31km/h            ホイルベース3,594cm
トロロッソ

トロロッソPU・ルノー⇒ホンダ
293.8 km/h(FL)⇒322.5 km/h(ST) 加速28.7km/h            ホイルベース3,549cm
ザウバー

ザウバー1PU・フェラーリ
297.3 km/h(FL)⇒326.5 km/h(ST) 加速29.2km/h            ホイルベース3,550cm
ルノー
ルノーPU・ルノー
295.3 km/h(FL)⇒320.6 km/h(ST) 加速25.3km/h            ホイルベース3,630cm
ウイリアムズ

ウイリアムズPU・メルセデス
293.0 km/h(FL)⇒320.3 km/h(ST) 加速27.3km/h            ホイルベース3,545cm
フェラーリ

フェラーリPU・フェラーリ
299.0 km/h(FL)⇒327.1 km/h(ST) 加速28.1km/h            ホイルベース3,594cm
レッドブル

レッドブルPU・ルノー
293.3 km/h(FL)⇒320.7 km/h(ST) 加速27.4km/h            ホイルベース3,557cm
フォースインディア

フォースインディアPU・メルセデス
296.2 km/h(FL)⇒326.5 km/h(ST) 加速30.3km/h            ホイルベース3,691cm
マクラーレン

マクラーレンPU・ホンダ⇒ルノー 
288.8 km/h(FL)⇒314.2 km/h(ST)  加速25.4km/h          ホイルベース3,584cm
今年ルノーPU勢の加速性能は良くありません!
それでもレッドブルは上位にいるんだからレッドブルのシャーシがいかに前後のトラクションを最適に仕上げているのが見て取れます!

ホンダPUは、フィニッシュライン(FL)からスピードトラップ(ST)までの加速速度幅(空力+パワー)を比較するとルノーPUを完全に凌駕したと言えます!

マクラレン・ホンダの最高速が伸びなかったのはレーキ角が大き過ぎるのも影響してるのでは?
DFUを使ってリアウイングのダウンホースを下げたらトラクションも無くなって加速出来ないでしょ!(爆笑)
マクラーレンの最高速が伸びないのはシャーシの所為なのでどんなエンジン積んでも結果は同じでしょうね!
今年、同じエンジン積んだレッドブルやルノーの最高速に追いつけなのはこの所為なんでしょう!
アロンソがコーナーでいくら速く走っても直線ですぐ追いつかれちゃうもの!(大爆笑)
メルセデスはロングホイルベースしてダウンフォースを補いつつ最高速も稼いでいます!
トトロッソ・ホンダはショート・ホイルベースにすることでコーナーでの回頭性能を上げています!
低速コーナーが連続するモナコは期待出来そう!

Bahrain-予選
昨年のレーキ角はメルセデスとフェラーリの中間でしたが今回は何度にしたんでしょうね!
レッドブル並み?

ハートレイがガスリーと同じセッテングにしたら1秒以上速くなったんだから、どんなマジックを使ったのやら?
STR13-10
バルセロナでは冷却優先で大き目のリアエンドでしたが・・・・
熱対策も余裕が出来たのかSTR13はマクラーレン・ホンダのMCL32並に!!!
MCL32-HUN-10

DaLVpvIW0AAXNuE
リアエンドを大幅に絞って空力アップをして来ました!(笑) 美しい造形はやはり速い!
リアサスも、Ver2の【ハ型】からVer3では【H型】に!バンビーなコースでもこれなら安定するでしょう!
当然メカニカルグリップも良くなってタイヤにも優しくなった!

一方のマクラーレンはルノーPUになって焼パパイヤと嘲笑され漸く排熱を本格化!
マクラーレンくそみそ排熱
アエンドの開口部を拡大し、空力的には大幅ダウンしちゃった!

マクラーレンMLC33
ドラッキーなのに更にリアウイングへ排気送ればダウンフォースが増えるだけ・・・・・・

こんなオデブちゃんじゃ最高速が伸びる筈も無い!(大爆笑)
マフラーの取り付けボルト破断でやっと振動対策も!ホンダPUの時やってれば・・・・・・

新しいSTR13のリアエンドはガスリーが言ってるような微々たるバージョンアップじゃないですね
STR13(シャーシ)もRA618H(PU)も大規模バージョンアップが予定されています!
もしかしたらRA618HPUで1秒+STR13で1秒=2秒近く速くなったりして?
そうなると表彰台争いに参戦出来ちゃうぜよ!(笑)

ガスリーはレッドブル2台リタイアとフェラーリ・ライコネンのタイヤ装着ミスもありましたが4位!
Bahrain-決勝
まだフェラーリやメルセデスとはラップ1秒以上のタイム差がありますが、次期大幅アップデートで差を大幅に縮めてガスリーがトップ争いに加わるのは時間の問題でしょう!(笑)

ハートレイは又も第一ラップで不慣れが原因のペレスとの衝突で予選でのバードストライクに遭った左フロントを損傷し、
バーレーンGPハートレー
10秒のピットストップのペナルティを課される不運に泣きました!
更にフォーメイションラップ中にペレスに抜かれ順位通りに走らなかったとレース終了後アホみたいな30秒のペナルテイを加算され17位=完走中最下位に転落!
理由はともあれ2戦続けて最下位!
衝突も、フォメーションラップのルールも知らない素人だと完全にペレスになめられちゃったのがの原因だから自業自得でしょ!(大苦笑)
これじゃオーストラリアGPと同じ!運も実力って言うじゃん!
残念ながらF1ドライバーとしては運だけじゃなく競り合うガッツも技量も足りないようです!(苦笑)
ガスリーみたいに日本のスーパーフォーミュラで1年間揉んでからじゃないと無理かも!
上海GPで、又スタートミスったら鬼の顔も3度、交代でしょうね!
F1は耐久レースじゃないんだから、スタートをもっと練習しないと!

トロロッソはチームが小さいが故にトライ&トライのスピード開発が出来る!
万が一失敗しても失うものは少ないし・・・・・・今以上のとんでもない進化が見られるかもね!

島根県三瓶山近くでM6.1の地震!出雲大社にも近くあわや・・・・・

出雲大社
大地震で倒壊する度に低くなった出雲大社!
古代日本の巨木建築技術って凄かったんですね!
今回の地震震源地は、出雲大社から僅か22kmですから、昔だったらまた倒壊していたかも!

震源地の南は活火山とされた三瓶山があります!結構大きなカルデラを持つ若い火山なんですね!
はたして激動の始まりなのか・・・・・

平成の時代は良かったと言う時代に突入する前触れじゃないと良いのですが・・・・
なにせ家庭第一の天皇がもうすぐ即位なさるので

⑫トロロッソ・ホンダ始動!第2戦バーレーンGPフリー走行でガスリーが新PUで最高速1位!予選でもQ3進出し6位ゲット!

ガスリーに載せた新PU(スペック4C?)が早速成果を出しました!
フリー走行1でいきなり最高速を記録!
F1 BahrainGP FP1
ガスリーだけ空力も新パッケージだったのでPUだけとは言えませんが・・・・
計測点が違うので未だ喜べませんが前戦の最高速と比べても最高速は4位!
オーストラリアGP予選1
ラップタイムでも7位!ICE&空力も前戦と同じのハートレイは16位ですからこの差は新PU+新空力パッケージの効果でしょ!
F1 BahrainGP FP1TIME
フリー走行セッション2では
途中まで、スピードトラップでの最高速ガスリー3位、ハートレイ6位!
F1 BahrainGP FP1TIME2
終わってみれば、セッション2でも最高速はガスリー1位とハートレイ9位!
F1 BahrainGP FP2sectors2 3TIME
F1 BahrainGP FP2sectors2TIME
ガスリーFP2で最高速326kmでトップに!タイムも1分30秒962で7位に!
一方ハートレイは最高速が318km!タイムも1分32秒702で最下位!
下の動画じゃ、なんかコーナーからの立ち上がりでモタついている様な・・・・

STR13もガスリーには新パッケージハートレイはメルボルン仕様だったそうで、予選までには2台とも新パッケージになるから両者の差は詰まるでしょう!
最高速に差が有り過ぎるのは、明らかにICE(エンジン)のスペックの所為かもね!
昨年の予選1位のタイムは1分28秒769なのでまだまだこれから・・・・・
ガスリーはどこまで順位を維持出来るか?ハートレイはどこまで順位を上げるのか?
フリー走行3でも。ガスリー9位!ハートレィ11位!
bahrainGP フリー走行3
予選では2台揃ってQ2進出!ガスリーは初のQ3進出で6位げっと!
ハートレィも僅か96/1000秒差で11位!
bahrainGP 予選Q3
ハートレィはQ1でバードストライクに遭う不運も!2戦続けてついてませんね!
ハートレイバードストライク
そのうち運も好転するでしょう!
メルセデスのハミルトンがギアボックス交換で5グリッド降格なのでガスリーは決勝5位スタート!
バーレン予選最高速
ガスリーは新しい空力パッケージで最高速は326km出していたのけど予選の最終コーナーではオーストラリアGPの教訓を活かして無難に纏めたみたい!(苦笑)

ルノーPUにすればトップ争いだなんて豪語してたマクラーレンは13位・14位!(大爆笑)
トロロッソ・ホンダは2戦目でポイントゲットで出来そう!(笑)
スペック5+アップデートしたSTR13は期待出来ますね!
モナコ表彰台も夢じゃないかも!いや~決勝は見応え有るかもよ!(笑)

⑫トロロッソ・ホンダ始動!バーレンでガスリー車に【スペック4B改=スペック4C】を投入か?

オーストラリアGPの⑫コーナーでピエール・ガスリーが
アルバート・パークサーキット
ちょっと膨らんで縁石にモロヒットし、MGU-Hが壊れリタイアの憂き目にあったトロロッソ・ホンダですが・・
SAKURAでの解析の結果、バーレンGPにはMGU-HだけじゃなくターボもICE(エンジン)も2基目を投入する事に!
田辺豊治テクニカルデレクター曰く・・・・”MGU-Hトラブルの影響でICEもダメージを受けた”って?

おいおい、MGU-HとICEは完全に分離されているのでICEがMGU-Hで影響を受ける筈がありません!
ガスリーの車は、コーナーを回ってフル加速中に煙を出して一気にスローダウンしてます!
ホンダPUは排気ターボと吸気ターボの間にあるMGU-Hが動かなくなったらターボも使えない!
ターボが動かなくなったら排気も出来ず、ICEのシリンダー外で異常爆発してダメージを与えた可能性が?
他にICEにダメージを与えたと考えられるのは・・・・MGU-Hの電力でアシストする筈のMGU-Kが電力切れで急停止した影響でコンロッドが変形したりと、MGU-H自体とは別にターボが動かなくなったが故の原因でしょう!
それとも縁石の衝撃でICEの休止システムなどICEのハイテク部品が壊れた?
あんな衝撃程度でICEが壊れたなんて口が裂けても言えないだろうし・・・・全てMGU-Hの所為に?(大苦笑)

私には、今更ガスリー車にオーストラリアGPと同じスペックのPUを投入するとは思えませんね!
2基目を投入するなら誰が考えたって進化型でしょ!
バーレンGPは4つの直線がある高速型サーキットだし・・・・・
バーレーン国際サーキット
田辺豊治テクニカルデレクターがバルセロナテスト時に言ってたように、ホンダPUには信頼性重視タイプのPU(ステップ4A)と、信頼性は?マークですがパワーを上げたタイプのPU(ステップ4B)を用意していた!
オーストラリアGPで使ったのは信頼性重視のステップ4Aだったんじゃないの?
最高速も伸びずコーナーの立ち上がりも遅すぎたし・・・・・明らかにパワーダウンしてた!
何が何でも完走させて頑丈さをアピールしたかったんだろうよ!(大苦笑)
どうせステップアップするんだから安全策取る方が大間違い!
誰も完走するだけのホンダPUなんて期待してない!

オーストラリアGP予選1
しかし、上の表ではハートレーの方が若干速い!本来ならガスリーが上に行く筈なのに・・・・・・
ひょっとしてハートレー車がスペック4Bで、ガスリー車がスペック4Aだったのかも?
信頼性がいまいちの方を耐久王者ハートレイに託し安全運転で、信頼性重視のスペック4Aをガスリーに思いっきり使わせる作戦だった?だからハートレイの方が速かった!(苦笑)
ガスリー・ハートレーとも同じ高性能ICEにするだけの肝っ玉なんてSAKURAには無かったんだろうし・・・・・
サラリーマン根性で、どん尻でも取り合えず完走させたい馬鹿がいるんだろうな~!(大苦笑)
その結果、パワーに劣るPUを載せたガスリー車がタイムを伸ばせず無理をして最下位になった・・・・・?
新しいスペック5のICE載せたくても、未だ完成してないだろうし・・・・・・

そんな訳で、ガスリー車に今度載せるのはハートレイが耐久性を証明したステップ4Bを改良した【ステップ4B改=スペック4C】じゃないのかな~

何故って、ハートレイ車はMGU-Hとターボは交換するけど【ICE】そのままなんだからね!
そうなると同じスペックならガスリーがハートレーより0.5秒~1秒近く速いタイムを叩き出しちゃうかも
次回バーレーンGPでは期待を裏切らない結果を出す筈!
バーレンでも、万が一ですが従来の信頼性重視のPUで最下位争いしてたら、このブログも新スペックPU登場まで当分お休みです!(笑)
完走しなくてもいいからトップ争い出来るPUを早く載せなきゃ!

どんどん壊せってホンダイズムはどこに行ったんでしょう!前期はパワーも無く壊れ過ぎだけど・・・・・
せめてマクラーレンより速いタイム出せるPUを早く載せてくれよ!

私はアゼルバイジャンGPでの2基目=スペック5を2台に投入すると思ってましたが・・・・
ハートレイ車へ一基(スペック5A)だけ先に載せて、ICE2基目を前倒ししたガスリー車はモナコGP新スペックPU(スペック5B)お披露目の舞台になるのかも!
オーストラリアGPのガスリーリタイアは、怪我の巧妙で2台が別スペックのPUを搭載する事になったのかも!
耐久王者ハートレーは高スペックの新型PUの耐久テストをしながら完走させ、攻めるガスリーには信頼性を上げたPUで上位を狙わせる!結果的にはお互いの長所を引き出せる事に!(笑)
MGU-Hはターボ・タイムラグ解消用にモーターとして使うとMGU-K用の発電が出来ない!
MGU-Hを思い切って発電専用にした方がタイムを向上させられるんじゃないのかな~!

最初のMGU-Hをコンパクトにした【RA615H】の設計は間違いではなかったのかも?
RA615H小型・高回転のターボ!
MGU-Hをコンパクトにすればターボの負荷が少ないので回転が上げ易い!
小型・高回転のターボなら小型のMGU-Hでも発電量も確保出来るし・・・・・・
高回転ターボシステムがもし熟成されていたら軸流式吸気用ターボと相まってレスポンスの良いハイパワーのPUとして好成績を上げていたのかも!
だけど実戦ではターボへの熱対策が十分に出来ず回転を上げられなかったのかもね!
小型ターボに直結したMGU-Hも当然冷却不足で灼熱地獄に耐え切れず・・・・・・・
ターボの回転が上がらなければ小型化の効果ゼロですからね!
通常の倍近い高回転だとベアリングが持たなかったり・・・・おまけにマクラーレンのサイズゼロ・ボディ用にコンパクト化したエグゾーストが排気効率を下げちゃったし・・・・・
様々な要因で思った回転をセーブするしかなかった?
単純にMGU-Hを大型化したけど・・・・負荷が増えるので、ターボの回転が落ちる=出力低下!
トルクを確保したり最高速時を稼ごうとすればMGU-Hの発電は出来ない!
ますます
MGU-Hの発電量が減る悪循環!
MGU-Hをモーターと発電機に切り替えるソフトも経験不足で糞だったのかも!
ソフトは3年間苦労してようやく、最適に近くなって来てるんでしょう!

それにしても、RA615Hの発想はホンダらしいPUでした!
ベンチマークではそれなりのパワーを発揮していたんでしょうけど・・・・・
不運の名パワーユニットと言えるのでは・・・・・

カジノ法案入場料6,000円!上納金3割でヤクザさん以上のぼろ儲け!公明党入場料8,000円を主張で!

昔から丁半博打の寺銭は2割と決まってたけど・・・¥カジノ収益の3割+しかも勝った税金!

公明党はギャンブル依存症になると入場料8,000円を主張!妥協して6,000円!
マイナンバー登録で週3回、月10回!入場料だけで6万円!
ラスベガスではスロット・マシーンで大当たりするとその場で税金取られるけど多分日本のカジノも同じでしょ!
なにせ、国民を楽しませるより国民から金を巻き上げて国庫への収入を増やす事が最優先ですから・・・・・
沖縄だけ例外にすれば、皆沖縄に行くので沖縄経済も潤うのにね!
私は絶対こんな法案で出来た日本のカジノには行きません!

とにもかくにも閑古鳥が鳴いて、集客を増やす為に法案改正となる様日本国民全員がマイナンバー登録を拒否しましょう!
そういえばしばらく海外旅行してないな~!そうか6万円あればマカオに行ける!(大爆笑)


なんで、公明党が高額の入場料に拘(こだわ)るのか?
報道されていませんが、問題になるのは、カードによるキャッシングなんだわさ!
今のカードは月間使用額に制限があっても借入額はだいたい100万円までってのが多いんだよね!
収入が無くても5つのカードで簡単に500万円使えちゃうから、カード・キャッシングによる自己破産者が相当数発生してるんだよね!
真昼間のパチンコ駐車場は結構混んでる!ま~半分はキャッシング借入やってんじゃないの?

そんな日本にカジノ創ったら・・・・・・自己破産者が社会問題になるのは必定!
まずはカードのキャッシング限度額引き下げしなくちゃ!

ナイジェリアから国際電話が・(+234 703 366 xxxx)

[wanngiri]が久しぶりにやっと掛かってきました!(笑)
今度はナイジェリアから1分間隔で3回!
ご苦労様です!

まだ懲りずにこんな詐欺やってんですね!(苦笑)
ワンギリ詐欺のコールは、パプヤニューギニア(+675 xxx xxx xxxx)以来お久しぶり!
もちろん、速やかに着信拒否にご登録!

しかし、うっかり掛け直ししちゃう人も多いんでしょうね!
特に年少者や高齢者じゃ引っ掛かりやすいんじゃないの?


携帯会社も広告ばかり流してないで、CMで注意喚起すべきでしょ!
自分達にも収入増になるからっておざなり


ま~私のブログを見ている聡明な皆様がこんな詐欺に引っ掛かる事は有り得ませんが・・・
回りの方に知らない電話には、特に海外からのワン切り電話には絶対出ない様に再啓蒙を!



⑤藤井聡太六段誕生!今期最終戦を飾れず12敗目!今期61勝12敗!勝率83.56%で勝率歴代4位タイ!勝数歴代4位タイ!七段まで当分お休み!

2018年03月15日、将東京将棋会館において三枚堂達也四段24(C級2組6位)と全勝を賭けて順位戦C級2組10回戦が行われました!手番は予め決めてあった先手番!
三枚堂達也
順位戦C級2組9回戦予想
勝数100で五段になって、竜王戦5組昇級決定戦で勝ち裏街道で僅か4ヶ月で六段にはなったけど・・・
竜王戦5組優勝した増田康宏四段が昇段後100勝でも五段止まりなのに規定とはいえ順序が逆なだけで3位以下が昇段するってのも・・・・・・
今期対局数2位(50)勝数3位(35)勝率9位(70%)連勝5位(10)と持ち時間が少ない棋戦では強敵ですが
肝心の順位戦ではここまで5勝4敗!
5期目のC級2組残留決定! 実力はあるのに今年も取りこぼしが多くC級1組への昇級は駄目だった!
前回の上州YAMADA戦と違い
持ち時間6時間の長時間対局でしかも今回は予め先手番と決まってるので
千日手にならばければ藤井聡太五段の圧勝でしょう!
しかし、徹底した研究で臨んで来るので油断大敵!

対局開始早々、三枚堂六段の藤井対策・横歩取りを受ける!ゲ!おいおいこれじゃ上村戦・大橋戦と同じじゃんけ!負けず嫌いの真骨頂ですが・・・・・・
しかし・・・・佐藤名人に勝って横歩取りも目茶強くなっちゃった!中盤から大優勢!
三枚堂六段に手も足も出させず見事リベンジを果たして85手で圧勝!
C級1組昇級を順位戦全勝で飾りました!(笑)順位戦連勝記録も達成しちゃうかも!

2度目の15連勝
ですが内容は雲泥の差!1年前とは比較にならない程上級者を撃破!
最年少・最短70勝到達!年度内勝数60勝=歴代6位タイ!
また羽生善治(1・2・4・6)
・森内俊之(3)・木村一基(4)に続く史上4人目の年度内60勝棋士に!
持ち時間5時間以上の対局勝率で今期21勝1敗=94.45%!通算勝率24勝1敗=96.00%!
持ち時間4時間以上の対局勝率で今期29戦27勝2敗=93.10%!通算勝率34戦32勝2敗=94.11%!
(豊島将之八段(A級)に負けた1敗(千日再試合は持ち時間3時間以下)は3時間扱いにして除いてます!入れると26勝3敗=89.66%)
三枚堂六段も勝率66.67%で早指しは強いのに今回は藤井六段に徹底的に打ちのめされました!
大激戦となった順位戦C級1組への昇級者残り2名は、前回までの成績順位通りに!
2位(3位)都成竜馬四段と、
詰んでいたのに千日手再試合で午前0時も過ぎ一分将棋となっていた為読み切れなかった神谷広志八段の投了で勝ちを拾った3位(5位)
増田五段に決定しました!
年齢を重ねても詰め将棋の鍛錬って大事ですよね!(苦笑)
神谷広志八段は元28連勝の記録保持者、増田康宏五段は藤井聡太六段に29連勝をプレゼントした相手ですからまさに因縁!増田五段は神谷八段からC1昇級という大きなプレゼントを戴きました!
なにせ最終戦は昇級を賭けた7勝2敗7人全員が最終戦に勝利するという大激戦でししたので投了されなかったら7人中最下位転落の憂き目だったんだから!三枚堂六段の二の舞は辛うじて避けられました!

2018年03月22日関西将棋会館で行われた第66期王座戦二次予選決勝でA級昇級を決めた糸谷哲郎八段(B級1組6位)29 と対局!先手番!

糸谷哲郎八段王座戦2次予選決勝
糸谷哲郎八段は元竜王で今期順位戦B級1組1位で来期A級に昇級した若手20代棋士最強豪の一人!
早指し棋戦ではA級を撃破した藤井聡太六段ですが、5時間以上でのA級棋士との対局は初です!
序盤は角換り・向かい飛車!39手目に25桂と跳んで驚愕のタダ捨て!ワォ!
人間の指し手じゃない!しかもAIを超えてる!


以下一気に寄せて89手で快勝して
来期の挑戦者決定トーナメントへ!
この勝利で王座戦1次予選は次年度
免除(朝日杯優勝で免除ですが)、ベスト4に残れば2次予選も免除!
これを聡太流と言わずして何と言う!強い!強過ぎる!16連勝!

長時間対局で実質A級に勝ったのでマジで初タイトルも夢じゃない!

持ち時間5時間以上の対局勝率で今期22勝1敗=95.65%!通算勝率25勝1敗=96.15%!
持ち時間4時間以上の対局勝率で今期30戦28勝2敗=93.33%!通算勝率35戦33勝2敗=94.29%!
(豊島将之八段(A級)に負けた1敗(千日再試合は持ち時間3時間以下)は3時間扱いにして除いてます!入れても27勝3敗=90.00%!)
今期61勝11敗勝率84.72%!年度内勝数61勝=歴代4位タイ!

2018年03月28日今期最終戦となる第68期王将戦予選3回戦が関西将棋会館で行われ井上慶太九段54(B級2組13位)と対局!
井上慶太九段54王将戦第一次予選20180328
翌期になる可能性が大だけど
対局相手として決定してるのでひょっとして?・・・・・果たして+1となるか?
と書いてたら今期に繰り入れられました!喜んでいたら棋王戦も竜王戦も来期に!
そりゃないぜよ!(涙)棋王戦・竜王戦が先でしょ!(大苦笑)
しかも・・・・よもや最終戦になるとは!
残念ながら今期は73戦で終わっちゃいました!
勝てば73戦・62勝11敗で勝率84.93%  勝数歴代4位!勝率歴代3位!
心配なのは、
一番勝率の良くない持ち時間3時間戦ということだけ!
持ち時間3時間棋戦が4敗!今期11戦7勝4敗の63.64%!
通算13戦9勝4敗勝率69.23%と最悪
後手番矢倉戦!中盤で優位にたって楽勝かと思われましたが・・・・・心配してた通りになっちゃいました!
持ち時間を使いきり・・・・深浦戦の二の舞!

相駒を手抜く【4一玉】の大悪手!自玉を守らずに優勢から一気に劣勢に・・・・勝てたのに時間が・・・・
序盤・中盤で時間取り過ぎ!138手目で投了の憂き目に!
なんの因果か、井上慶太九段は昨年王将戦予選決勝で負けた菅井王位の師匠ですからね!
NHK杯で負けた稲葉八段も井上門下!井上門下に3連敗!
井上慶太九段、さすが菅井王位・稲葉八段の師匠の面目躍如!
時間が有れば糸谷戦の5一金みたいな絶妙の受けも浮かんだんでしょうね!
でも今回は、なんか大先輩の胸を借りての練習試合みたいで中盤に長考!(苦笑)

昔と違って王将戦は、タイトル賞金も最下位の割りに勝ち上がっても挑戦者決定リーグ戦で長時間取られるから無意識に高校卒業後で良いんじゃないと思ってるんじゃないでしょうか!(笑)
5時間・六時間と同じ様に読んでたんじゃ駄目でしょ!

持ち時間3時間棋戦が5敗!今期12戦7勝5敗の58.33%!通算14戦9勝5敗勝率64.29%へ!
やはり3時間棋戦は鬼門ですね~!連勝も16連勝で終わりました!
2017年度成績 73戦・61勝12敗で勝率83.56%  勝数歴代4位タイ!勝率歴代4位タイ!
通算勝率83戦71勝12敗・勝率85.54%!
藤井聡太六段の長時間対局は異次元の勝率!
持ち時間5時間以上の対局勝率で2017年度22勝1敗=95.65%!通算勝率25勝1敗=96.15%!
持ち時間4時間以上の対局勝率で2017年度30戦28勝2敗=93.33%!通算勝率35戦33勝2敗=94.29%!
(豊島将之八段(A級)に負けた1敗(千日再試合は持ち時間3時間以下)は3時間扱いにして除いてます!入れても27勝3敗=90.00%!)
持ち時間3時間棋戦が最悪で通算14戦9勝5敗・勝率64.29%!
持ち時間1時間以内の戦歴は2017年度31戦26勝5敗・勝率83.87%、通算34戦29勝5敗・勝率85.29%!
決して早指し戦も弱くないのですが・・・・・!
負けた12敗内訳
横歩取りで4敗
(佐々木・上村・大橋・大橋)!
嵌められた上村戦・大橋戦が惜しかった!(大苦笑)
持ち時間の少なくされた千日手再試合で2敗(三枚堂・豊島)!
秒読みで焦って間違え優勢からの逆転負け(井出・佐々木大地・深浦・井上)!合計10敗!
横歩取りは佐藤名人に勝って習得したみたいだし・・・・
千日手は回避出来るようになったし・・・・・・
長考の末に平凡な手を指すのも大幅に少なくなって最善手連発だし・・・・

逆手順で再判断させると最善手になっちゃう既にAIを超えてる指し手も!(爆笑)
特に藤井聡太流の手抜きは即座には悪手だと判断出来ない!
コンピューターの最善手は過去の棋譜を参考にしているので未だ完璧では有りませんから!
仕掛けも見破れる様になれば歴代最高勝率は時間の問題!(大爆笑)
3時間戦の時間配分が良くなったと思ってたのに・・・・・・・3時間対局だけはやはり駄目!
やはり何らかの対策が必要でしょうね!

29連勝(1~12月間では28連勝、年度内では19連勝)は2期に跨っているので、いつの日か丸山忠久九段の年度内24連勝も更新してほしいですね!(笑)

しかし、嵌められた上村戦・大橋戦が惜しかった!(大苦笑)
銀河戦を勝ってれば、歴代勝率更新・歴代対局数(78~)ベストテン入りも出来た!


4月~6月19戦19勝0敗.勝率100% 7月~9月21戦14勝7敗.66.67% 10月~12月15戦12勝3敗80.00%
2018年1月~3月の予定は、銀河戦・棋聖戦・NHK杯・叡王戦・王位戦を敗退したお陰で殺人的スケジュールにはなりませんでしたが・・・・・・・勝ってたら大変でした!
【2018年1月対局結果】 6戦5勝1敗●○○○○○ 勝率83.33%!
56・2018年01月06日西▲大橋貴洸四段25(C級2組46位)   ④第59期王位戦予選7組準決勝  11敗
57・2018年01月11日西▽中田 功七段50(C級2組41位)    ⑤第31期竜王戦ランキング戦5組1回戦
58・2018年01月14日他▽澤田真吾六段25(B級2組7位)     第11期朝日杯本戦1回
59・2018年01月14日他▲佐藤天彦名人29(名人は順位なし)  第11期朝日杯・準々決勝  A級連2勝目
60・2018年01月19日西▲矢倉規広七段43(C級2組33位)   ⑥順位戦C級2組8回戦(8勝0敗)
61・2018年01月25日西▲村田智弘六段36(C級2組19位)   ⑤第66期王座戦一次予選ホ組決勝

【2018年2月対局予定】 7戦7勝○○○○○○○ 勝率100%!五段無敗で六段に!
62・2018年02月01日東▽梶浦宏孝四段22(C級2組2位)     ⑥順位戦C級2組9回戦(9勝0敗)五段昇段
63・2018年02月05日西▽南芳一九段54(C級2組2位)      ③第68期王将戦第一次予選6組1回戦
64・2018年02月08日西▽牧野光則五段29(C級2組17位)   ④第44期棋王戦予選8組1回戦
65・2018年02月14日西▲古森悠太四段22(C級2組52位)   ③第49期新人王戦2回戦
66・2018年02月17日他▲羽生善治竜王47(A級2位)       第11期朝日杯・準決勝
67・2018年02月17日他▲広瀬八段の勝者(A級4位)       第11期朝日杯・決勝       六段昇段
68・2018年02月23日西▽畠山鎮七段48(B級2組1位)      ⑤第66期王座戦二次予選準決勝
【2018年3月対局予定】 5戦4勝1敗!○○○○● 勝率80%!

69・2018年03月01日東▲阿部隆八段50(B級2組6位)      ⑤第31期竜王戦予選5組2回戦
70・2018年03月08日西▲杉本昌隆七段49(C級1組5位)    ③第68期王将戦予選2回戦
71・2018年03月15日東▲三枚堂達也四段24(C級2組6位)   ⑥順位戦C級2組10回戦
72・2018年03月22日西▲糸谷哲郎八段29(B級1組6位)    ⑤第66期王座戦二次予選決勝
73・2018年03月28日西    井上慶太九段54(B級2組13位)    ③第68期王将戦予選3回戦
より強く脱皮した藤井聡太六段ですが、1~3月は18戦16勝2敗、勝率88.89%でした!

前回の16連勝は、Fクラス4名・C級1組6名・C級1組5名・B級2組1名!
今回の16連勝は、C級1組8名・C級1組1名・B級2組3名・B級1組1名・A級3名

最終戦では負けましたが、なんとも凄まじい連勝でした!今年度連勝記録1・2位!

最終戦の教訓を活かして来期の活躍を期待しましょう!
藤井聡太六段誕生!⑥以降はありません!
これをもって①藤井聡太七段誕生まで!までひとまず藤井聡太追っかけブログも当分お休みとします!
再開時は七段に昇段して6月順位戦には【藤井聡太七段誕生】になってるといいですね!

QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ