素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

”Lost Child live in Japan" 私のライフワークです→http://www.page.sannet.ne.jp/kbkk/
毎年一社以上の新たな一ノ宮参拝を心がけています。世界は15年毎に春(創業期)夏(成熟期)秋(収穫期)冬(崩壊期)を繰り返すと言われています。特に日本では1870年からの崩壊期で廃仏毀釈が起き国宝級が失われ、1930年からは太平洋戦争が起き数々国宝が焼失、1990年から2005年まではバブル崩壊で厳寒のデフレ経済下優良資産が海外資本の手に!ですが、2020年までは春の創業期、やっと経済も春らしくなってきましたよね!次の2035年までは盛夏の成熟期です!日本は2020年までに不死鳥の如く蘇り、成熟期にアメリカに代わって大繁栄の時代が到来する筈なのですが、為政者もマスコミも弱者優先し過ぎて国民に重税を課し日本の国力を伸ばそうとしません!”金の座”の20年間今まで通りの働かなくても食える酷税施策を続けていたら日本はチャンスを逸してしまうでしょう!創造力溢れる若い人の奮起に期待してます!

【落ちた偶像・石原慎太郎前都知事】全て部下に任せていたので・・・・・気楽な商売してましたってか!

週に3日登庁して、息子達には億単位の都税で好き勝手させ、豊洲問題が起きたら専門家任せで対応も部下任せだったので”判子も部下が勝手に押したのでわしゃ責任なんてありゃしません”!
おいおい実印預けて無一文になった経営者もいるんだぜ!預けたら全責任は自分が負うんだって!
実印任せたら、その責任は任せた本人に帰属する事をお忘れですか!

石原慎太郎の大ファンででしたが、これほど耄碌(もうろく)するとは!
すべて”私の責任”だって何故言えないんでしょう・・・・・言ったら全財産叩いても払いきれない程の賠償金が発生する可能性があるから?

経過はどうあれ最終的に決断したのは自分なんだからと潔く認めりゃいいのに・・・・認めた上で都議会の承認も受けていたし土壌汚染対策費が膨らんだ事は想定外だったとすべきじゃないの?

それを部下の責任にするとは・・・・一番上司にしたくない人物となっちゃいましたね!
舛添前都知事といい、論客は自己正当化が最優先しちゃうみたいです!

しかし、気楽な商売なんですね、今までのタレント知事は!優秀な部下に任せりゃ責任も負わないし好き勝手出来たんだから!

彼に言わせれば、小池ちゃんがやり過ぎてるんだろうね!(大爆笑)

前に書いたように、道路を先に造らなかったら盛り土も完全に出来ていてこんな大問題には発展しなかったんだわさ!
せめて地下を全面コンクリートで覆えば良かったのに、なんであんな設計にしたのか!
絶対流動化問題が絡んでいると思うのですが・・・・・・・
”ま~よくよく考えれば、大地震で地下水が噴出したら大問題になるのは間違いありませんから、豊洲市場を放棄するってのも意外と賢い選択かもね!”って小池ちゃんにエール贈れば男上がったのに・・・・・
いよいよ都議会の百条委員会に・・・・・今回同様耄碌爺に徹するのか?それとも日本男児の手本となるか?

森友学園、請託の本命は麻生財務相だった?今度の騒動、籠池泰典氏の独創とは思えませんが・・・・

安倍ちゃんが思わぬ土地疑惑で窮地になっちゃいましたね!
森友学園が建設中の【瑞穂の國記念小學院】が8億円も安く建設予定地を取得したという騒動!
首相夫人を名誉学園長に据え、安倍ちゃんが総理大臣勇退後は安倍晋増三記念小學院として戦前の小学校並みの教育を行う小学校を新設するなんて素晴らしい着想だと思いますね!(笑)
少子化の時代になんと破天荒な発想ですよね!
数十億円も投資してペイするとはとても思えませんが・・・・・
しかし、国旗掲揚も君が代斉唱もおざなりで愛国心教育もしない出来ない何でも平等でモンスターペアレンツが幅を利かす公立小学校に不安を覚えている親や政治家が多いのも事実!・・・・・でも、日本のマスコミは一旦騒動が出来ると寄って集って悪者扱いですからね!
特に戦前教育を嫌う朝日新聞の報道はちょっとどうかと思うけど・・・・・・

森友学園の創始者 森友寛 平成7年死去、享年68 死後、正六位勲五等双光旭日賞を贈られている!
大阪における児童教育では一目置かれる存在だった!
森友寛
娘婿の籠池泰典氏が園長の塚本幼稚園幼児教育学園の由来は地名!
昭和25年開園ですから創立72年目!
マスコミはあまり報道しないけど、先代からの名門幼稚園なんですよね!

そんな名門幼稚園が小学校を創設する事に!

橋下大阪府知事時代に計画がスタートした様ですが、誰があの土地に学校を作るプランを思いついたんでしょう!
問題となった土地は、伊丹空港から真南の離着陸線上にあり騒音問題で豊中市が公園として整備する筈だった小学校の建設場所としては適切な場所では在りません!
森友学園騒動2
左派教師が跋扈(ばっこ)する義務教育現場のアンチテーゼとして新保守的私立小学校新設のターゲットに選ばれたのが、教育勅語を斉唱させていた塚本幼稚園幼児教育学園だったんじゃなにのかな~!

流れを追うと、橋下府知事時代にアウトラインが出来上がり、2012年2月26日大阪で行われた安倍ちゃんと松井大阪府知事との【日本教育再生機構大阪】主催のシンポジウムからプロジェクトがスタートした様な気がしますね!

大騒動になって皆無関係を装っているけど、阿吽の呼吸で小学校創設プロジェクトが進行したんじゃないの!
安倍ちゃんも表立っては動かなかったけど、陰で応援してた筈ですよ!

籠池泰典氏にしてみれば、自分から言い出した訳でもなし、怒るのは無理ならぬ話だと思うよ!(大苦笑)

でなけりゃ、常識的に考えて採算の取れない小学校を小さな幼稚園が大阪中心部近郊に創設するなんて気違い沙汰だもんね!
要は、あの手この手で便宜を図るから【新しい毅然とした義務教育機関の創設】を橋下グループが皆で森友学園を説得したってのが真相なんじゃにのかな~?(苦笑)

大阪府に”借入金でも小学校を作れるよう”要望書を出したのが、2011年9月ですから、プロジェクトは安倍政権誕生前から始まっていたんでしょか?
だったら橋下府知事も当然一枚噛んでると思うのですが!たまたま安倍政権になったけど、橋下・松井大阪府政でも実現させるつもりだったのかもね!

だって塚本幼稚園って素晴らしい環境にあるんですよ!

卒園しても500m以内に小学校・中学校・高校が揃ってるんだから!
なにも十億円以上ものリスク犯して遠くに小学校を新設する必要が無いのです!
森友学園塚本
誰かがみんなで応援するから”やってみなはれ”と言わない限り、幼稚園経営者が自らあんな大規模なプロジェクトを立ち上げるとは思えません!
だって、今度の小学校は幼稚園から5kmも離れ、交通アクセスがあまり良くない!
庄内駅前の道路も狭く送迎バスが駐停車するスペースも無い!
阪急宝塚本線庄内駅から歩道のある道を使うと約800mですから徒歩12分となってますが・・・・・

安倍政権の誕生は2012年12月26日です。
それから、瑞穂の國記念小學院の創設プロジェクトが本格的に動き出します!

2013年夏、現在建築中の財務省近畿財務局の土地公募に応募!
ゴミ捨て場所になっていた騒音問題で売れなかった土地を格安の【ある時払いの催促なし】で提供する事に!
翌年2014年10月大阪府に小学校新設認可申請!
木造校舎にして国交省も協力!

以後、順調に工事も進行し、開校の目処が立った時点でとんでもない事に!
2017年2月8日豊中市議の木村真氏(左派無所属)が非公開になっていた土地売買価格の公開を大阪地裁に提訴!
アンチ安倍ちゃんの朝日新聞がこれ幸いと報道し、大騒動に発展!
慰安婦問題を捏造した朝日新聞にとって安倍政権は不倶戴天の敵ですからね!(大苦笑)
在日擁護派の市議と2人三脚でキャンペーンを展開!
私は、大阪府のプロジェクトと言っても過言じゃないと思うのですが・・・・・籠池泰典氏一個人に責任を押し付けるのはなんかすっきりしませんね!
告発市議にとっては瑞穂の國記念小學院が頓挫して大満足なんでしょうけど・・・・・
悪童松井府知事も皆で応援してましたって言えば善かったのにね~!
騒動になったら、みんなで梯子(はしご)外すってのも・・・・・・・・・
多分素晴らしい子供達を育てていたでしょうね!教育勅語は間違ってはいないんだから!

籠池泰典氏一人でビジネスとして始めたなら、土地の減額を麻生財務相に請託する筈だし・・・そもそもあんなうるさい危険な場所に小学校は造らないと思うのですが・・・・・
霞ヶ関官僚がやっとの思いで、折角安倍ちゃんのご機嫌取りしたのに・・・・・なにせ大阪は日本国より韓国を大事にする奴らがのさばってるんだからね!(大々苦笑)

準中型免許創設は宅配便ドライバー確保の為?中型免許なんてこんな馬鹿な免許制度に改悪したのは誰だ!

無責任な御用学者のお陰です!
査問委員会といっても官僚の作った草案を承認するだけの機関ですからね!

いまヤマト運輸は大変な状況になってますね!佐川急便の後釜として請け負ったAmazonの配送で手一杯!
しかもドライバーの絶対数が足りない!
サービス残業問題が大問題になったのを打ち消すために27年ぶりの値上げなんて言ってるけど・・・・・
実際はAmazonを引き受けた時点で、特別割引運賃で受注していた法人関係は一斉に値上げしちゃったんですよ!
その結果、法人集荷は激減してる!
その集荷時間減少のお陰でAmazonの配送がなんとか間に合っているんだけど!(苦笑)

昔のヤマト運輸は午前中が配達、午後は集荷で、今みたいに21時頃まで夜遅く配達する事は有り得なかったんだからね!誰が考えたって簡単にはドライバーは集まらないんだから残業せざるを得ないんだよね!
最初の内は、ドライバーも残業代で稼げるから文句は出なかった!
しかし、取り扱い量が増え過ぎて今やパンク状態に!
先のブログに書いたように残業100時間規制なんて一般サラリーマンには縁の無い残業規制だけど宅配便ドライバーじゃ簡単にオーバーしちゃう!

このドライバー不足状態を作り上げたのが中型免許なる運転免許制度!
たしかに、4トントラックを初心者が運転出来る免許制度には問題があったのは事実ですが、2年間取得出来ないなんて制度は大間違いで、最初から講習受ければ取得出来るようにすべきだったんですよ!
(2トン車でも荷物を積むと総重量規制で普通免許じゃ運転出来ない場合もある!)
宅配便の車は荷台がオープンじゃありませんから・・今の普通免許じゃ運転出来なくなっちゃんですね!

そこで、4時間の講習で2トン車を運転出来る準中型免許なる訳の分らない免許を創ったんだけど・・・
こんな短時間で運転技術が向上する筈もありません!(大嘲笑)
馬っ鹿じゃないの!普通免許で準中型まで運転出来るようにすればいいんだよ!
ワンボックスと2トントラックなんて同じ様なもんだもの!
どうして、こんな制度を維持したがるんでしょうね!規制撤廃が聞いて呆れる官僚天国日本!

安全のためと称して、過労で事故が増える環境をせっせと増やしているのに・・・・・
準中型なんて改正をした奴らはトラックの運転した事があるのかよ!
頭でっかちで運転も出来ない連中が制度を作ること自体問題だよ!
一旦、改正すると面子に拘って元に戻そうとしないのが官僚組織!
日本の無責任体制はなんとかしないと・・・・政治家は何やってるんでしょうね!
もっとも、トラックを運転した事のある政治家なんて何人も居ないから殆どの政治家が門外漢なんだけど・・・
マスコミも報道しないし・・・・・・

働きたくても働けない日本人へまっしぐら!これ以上休日を増やすのはやめてくれ!

1年間は365日(約52週)しかありません。年間の国民休(祭日・旗日)は16日ですので残り349日
ハッピーマンデイなる奇天烈な馬鹿な制度で元日以外の祭日が月曜に振り替えになる=日曜の場合月曜が休み
この制度のお陰で、旗日と言われた祝祭日に国旗を掲げる家がめっきり減った!(大苦笑)
これも蜃気楼のお陰ですが・・・・・・・でも、これじゃ愛国心が育つのかね!(涙)

官公庁は土曜日・日曜日が休みになり年間104日が休日になったので残り245日!
年末年始の休みが5日(12月29日~31日・1月2日~3日・元旦は祝日に含む)あるので、残りは240日
有給休暇は最大年間20日(翌年に繰り越せるので最大40日)なので残りは220日
220日÷12ヶ月=18.333=18日2.5時間(8時間労働換算で)
公務員は働きたくとも毎月19日以上は働けないんですよ!(笑)
一般サラリーマンは・・・・正月休みは+2日~4日と盆休の4日間が加算されるので実質212日~214日
大手工場では更にゴールデンウイーク期間(+4日)や盆休時の最低1週間長5=7日増えるので207日~210日以下に、210日÷12月=17日と半日!
今や日本人は世界有数の働かざる国民になっちゃった!

こんな環境でも大手企業は、コスト切り下げ要求とアウトソーイングで空前の利益上げられるけど・・・下請け
は忙しくても繁盛貧乏に据え置かれてるんだから一般国民に金が回らないんだわさ!(大苦笑)

一昔前は毎月の就労日は24日!現在は毎月一週間休みにしたのと同じなんですよ!
2割以上も稼働日が減って・・・・これで儲かる訳が有りません!
一日の生産性が同じで社員を増やせないなら残業時間を増やすしか方法が無い!
6日間分=48時間÷17.5日=毎日2時間~3時間残業しなきゃ追いつかなくなってるんだわさ!
商社なんか営業がサービス残業だからなんとかなってるけど、実質は赤字でしょう!

毎月の残業を100時間に規制するなんてやってるけど、毎日5時間残業しても90時間(5時間x17.5日)なので非現実的規制なんだわな!(苦笑)
繁忙期に変則労働時間制(24日操業)を採用した企業でも毎日4時間やっても96時間ですから・・・・・
勤勉性の高い日本人には学校も含めて土曜日の休みを隔週にして残業時間を減らすべきだと思うのですが・・・・
少子高齢化社会になって、日本では就業人口がこれから急激に減ります。
夜、帰り掛けに一杯やってった人達が大幅に減ってますけど、更に減りますね!
不足する就業人口を補うには外国人労働者が不可欠ですがこんな働けない国に出稼ぎに来ますかね?

短期間の外国人の就業日数については、繁栄を謳歌するためにも別枠で規制を考える時期に来ていると思うのですが・・・・・実際休日にバイトしてる出稼ぎ者もいる!本人がもっと働いたいて金を稼ぎたいと言ってるんだし・・・・

ロボット化に乗り遅れた国内企業は存在出来ない時代が直ぐそこに来ているんですね!
しかし、多品種少量生産ではロボット化も難しい企業は消え去るのみ!
休む事しか考えない政治家も組合トップも労働時間削減が日本を駄目にしてるのが分っていない!

お願いだからこれ以上休日を増やすのはやめてくれ!
これ以上休みを増やしたら素晴らしき日本人から勤勉を奪い去り栄華を極め働かず退廃したローマ帝国の二の舞だぜよ!


休みを増やして・・・・・出生率が上がりましたか?男女の出会いが増えましたか?
大型連休は海外へ持ち出しだし、国内の高速道路は大渋滞!いまや観光地には駐車する場所も無い有様!
団塊の世代がこれから本格的に引退すると今の交通インフラjじゃちっちもさっちも行かなくなる!
で、マスコミの高齢者ドライバー排斥キャンペーンが行われているんだろうけどね!
運転免許返上の高齢者が旅行に行くとしたら・・・・交通の便が良い観光地がまた脚光を浴びるかもしれませんね!
昔の新婚旅行先が復活するかも!沖縄・宮崎・別府・道後・出雲・天橋立・有馬・勝浦・熱海・湯河原・箱根・伊豆・・・・・・・・

②MAC MINI SERVER【2009】が起動HDの故障でダウン!HD故障の原因は冷却ファンだった!意外と簡単に修理出来ます!

今年2月にダウンしたMac mini サーバーのHDの寿命を縮めたのは、やはり冷却ファンの不安定が原因だった様です。mac mini server late20093
前回、SSDに載せ変えて順調に稼動していると思っていたのですが、静まりかえった深夜なにやら異音が!
交換してまだカバーを載せただけでしたので、外してみると冷却ファンが息も絶え絶えに回転むらを起こしているじゃありませんか・・・
新品に交換したくても、2011年からのMac miniMacmini2016用の
冷却ファンは簡単に手に入るのですが、旧型用の冷却ファンは国内では発売されていません!
で、駄目もとで分解修理する事に・・・・・・(予備が2台あるので)
結論は・・・・・・やってみるもんです!(大爆笑)
手順はハードデスクからSSDへの交換と同じですから慣れたもんです!
取り外したハードデスクのベースを裏返し、ファンを止めている裏側の2つのネジを外すと簡単に外れます。
Macmini ファン修理1
4箇所の熱溶着されたプラスチックをナイフで削るとファンカバーが外れます。
下の写真左上部の黒点が削りカス!
Macmini ファン修理2
ファンを引き抜きます。渋くなってますが怖がらずに・・・・・
Macmini ファン修理3
(一番下のファンカバーの取り付け穴に見えるのが削る場所です!カバーと同じ面になるように削ります!)
ファンの軸受け部を清掃します。CRC等の潤滑剤じゃなくグリススプレーを使って根気良く固形化したグリスを取り除いて・ファンの軸清掃もお忘れなく!根元に古いグリスが付着しているので・・・・
綺麗になったら軸受け穴に新しいグリスを入れます。
清掃後、ファンを取り付けても強力な磁石なので軽くクルクル回るって訳ではありませんが触って動く程度になればOK!同じ手順で組み立てて完了!
電源投入して・・・正常に動き出しました!静か過ぎ!(苦笑)
ファン
カバーの熱溶着された箇所は上部を削ってもぴったり嵌りますし、削った側がベースにネジで固定されるので何もする必要はありません!(笑)

しかし、完全に組み上げなくて幸いでした。
Mac mini Late2009のファンは結構頑丈に出来ているので、グリスの定期的補修で交換する必要は無いですね
問題はMac miniって普段も静かなのでファンが故障・停止した事に気付き難い事です!
2008も同じでしょうから、旧型をまだ何もしてない人はSSD交換とご一緒にファンの補修も!
古いマシンの方が耐久性あるしね!
これで、Mac mini Late2009はまだまだ当分の間現役で行けます!
御参考になれば幸いです!

ファンを分解して判った事は、ファン軸が刺さってるだけなので横置きにするとファンに負担が掛かり正常に回らなくなる可能性が!
予備の旧MacminiはG4Cubecubeとほぼ同じ大きさなので内造可能!
横置きで組み込む予定だったのに、これじゃ冷却方法をもう一工夫しないと!(大苦笑)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ