素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

”Lost Child live in Japan" 私のライフワークです→http://www.page.sannet.ne.jp/kbkk/
毎年一社以上の新たな一ノ宮参拝を心がけています。世界は15年毎に春(創業期)夏(成熟期)秋(収穫期)冬(崩壊期)を繰り返すと言われています。特に日本では1870年からの崩壊期で廃仏毀釈が起き国宝級が失われ、1930年からは太平洋戦争が起き数々国宝が焼失、1990年から2005年まではバブル崩壊で厳寒のデフレ経済下優良資産が海外資本の手に!ですが、2020年までは春の創業期、やっと経済も春らしくなってきましたよね!次の2035年までは盛夏の成熟期です!日本は2020年までに不死鳥の如く蘇り、成熟期にアメリカに代わって大繁栄の時代が到来する筈なのですが、為政者もマスコミも弱者優先し過ぎて国民に重税を課し日本の国力を伸ばそうとしません!”金の座”の20年間今まで通りの働かなくても食える酷税施策を続けていたら日本はチャンスを逸してしまうでしょう!創造力溢れる若い人の奮起に期待してます!

ホンダPUフェルスタッペンのお陰で11年ぶりに表彰台に!ガスリースタート失敗タイヤ交換時期を誤りレッドブルRB15でタイヤも新しいのにトロロッソSTR14のクワビトを抜けず11位と惨敗!

ホンダPUが早くも開幕戦オーストラリアGPで11年ぶりに表彰台に!
2019表彰台
しかも直線でフェラーリのベッテルを追い抜いての3位入賞!ワオ・・フェラーリPUに勝ったぜよ・・・

と言いたいのですが・・・まずは予選から・・・・・
オーストラリアGP 最高速2019
予選での最高速をみると、レーシングポイント・アルファーロメオ・トロロッソ・マクラーレン・メルセデスの順で
予選スピードトラップ最高速
速いと言われたフェラーリやハースが下位になってます!
直線が短いコースなので最高速よりダウンフォース優先なのは判りますが・・・・・
メルセデスは中低速のトルク重視のPUセッテングで立ち上がりが良く、コーナリングスピードも速かったので3位以下と大差が付きましたが・・・・・コースに合わせたバランスの良い見事なセッテングの結果でしょう!
レッドブルは、ホンダのパワー向上が想定外だった様で、切れ味の良いお得意のハンドリングがまだ発揮出来ていないようですね!(苦笑)
非力のルノーPUで長年戦ってきたので・・・・高ハンドリングにするのに苦労してるんでしょう!
それでも予選4位だったのはフェルスタッペンの腕!セッテングが決まったら・・・・・優勝も十分狙えますね!

フェラーリのベッテルは遅い理由が判らないって言ってましたが・・・ダウンフォース優先し過ぎでしょ!
リアタイヤがオーバーヒート!これじゃメルセデスに離されますよね!

上記の表をみると、予選Q1が大接戦になったのも頷けますね!
直線番長だったハースも、今回はダウンホース重視に!

マクラーレンはダウンホースを削ってドライバー泣かせになってるに予選8位の新人ノリスの腕は半端じゃないって事です!
ハイスピードコースでのマクラーレンに乗るノリスは要注意かも!(苦笑)

でも最高速がブービーの状態で、ベッテルが予選3位を確保したんだからフェラーリのマシンポテンシャルは高いと思いますね!パワーを過信したセッテングの失敗でしょう!
レッドブルもダウンフォース優先だったのは同じでしょうけど、パワーがないと思っていた分フェラーリより大分弱めだったんでしょう!(苦笑)
フェルタッペンとガスリーのスピード差はコーナー脱出速度の差ですね!

ガスリーはQ1時間内は8位でしたが・・・終わってみれば17番手に
でも上の表とレースの最高速を比較すれば未だ全力アッタクしていなかったのは明らか!
もっとも、9台ものマシンがガスリーの予選タイムが上回りだしたのは予選時間が過ぎてから!
時間過ぎてもアタック中のタイムは生きるので、よもや・まさかの青天の霹靂でどうしようもなかった不運だったんだけど!
ホーナーはガスリーに謝るなんて言ってますが一回目で安全圏内のタイム出せなかったのは事実だし、入賞してれば当分は安泰でしたが・・・・


燃料を積んで重くなったレースでは、更に顕著に!
スピードトラップ
なんとガスリーは3箇所でトップスピード!でもガスリートップはDRSを使い捲くった結果かも!
しかし、これだけ速くてオーバーテイク出来ないのはガスリーの腕が未熟なんですわな!
もっとも未だ切れ味の良いハンドリングにはまだ遠い様でコーナリングスピードは速くありませんでしたから
攻めるのも躊躇する状態なんでしょうかね!

クビアトも全てで4位以内の速さ!これではフェイントも出来ないガスリーの腕じゃ抜けませんわな!(笑)
オーストラリアGP レース スピードトラップ最高速2019
レッドブルが喜ぶのも当たり前!メルセデスがホンダPUを恐れるのも納得ですね!(笑)
なにせアンダーパワーのルノーPUでフェラーリやメルセデスと戦うには低ドラッグ・ハイダウンフォースのマシンが最適で昨年まではNo1マシンでしたが・・・・・
ハイパワーPUとなると、もっとダウンフォースを付けないとコーナリングパーワーを上げられません!
レッドブル・トロロッソの最高速が速いのはPUに対して低ドラッグ過ぎているのかも!(笑)
レッドブルとしては、まさかPUにシャーシが負けるとは思いもしなかった嬉しい悲鳴!
単純にリアウイングだけの問題じゃありませんからフロントウィングも大幅に変わるかも!

今後、ニューウエイが全体的にダウンフォースを上げて、メルセデス以上のコーナリングスピードと切れ味の良いハンドリングをみせてくれるマシンに仕上げて来るでしょう!

ドライバー別最高速
メルセデスは最高速が低いのにラップタイムが速い=加速とコーナリングに集中した結果でしょう!
なにせ直線が短いコースでしたから、RA619Hの中高速ハイパワーも宝の持ち腐れだった可能性も!
でも、ガスリーの腕前じゃこれだけ激速になったRB14では、逆にハンドリングに苦しみ他のマシンを抜くのが至難の業だったって事にもなる訳で・・・・言い訳しても恥の上塗り!(大苦笑)
コーナーで無理して追い抜きし掛けてクラッシュしたら3回目で解雇の対象になりますからね~!
クビアトに抑えられて、少しはハートレーの気持ちが判ったかもね!(爆笑)
ハートレーに換わって自己中ガスリーを抑えたクビアトに拍手!(大爆笑)

アッレクス・アルボンが未だ初戦でSTR14にも慣れてないからかコーナリングスピードが遅く脱出速度も低くなるので最高速が伸びていないのが一目瞭然ですが・・・・いずれ追い着くでしょう!
ま~スピードトラップが速かったから必ずラップタイムも速いとは言い切れませんが・・・・・
今年からPU2供給した2チームが各セクターでの最高速を1位・2位独占する快挙!
RA619Hのパワーはかなり上がってますね!
トロロッソとのデーター共有で良いとこ取りのセッテングが仕上がると一気に優勝戦線に躍り出ますぜ!

レース結果は、
フェルスタッペンが遅いフェラーリを抑えて昨年の6位から堂々の3位表彰台!

2019オーストラリアGP レース結果
トロロッソのクビアトは復帰初戦で嬉しい10位入賞!まだまだ上に行ける筈とやる気満々!
これだけ速いマシンに乗ってるんだからと・・判ってますね~!いずれガスリーを喰っちゃうでしょう!(笑)

今年のトロロッソは、サスペンションが極端に良くなったので、クビアト・アルボンの習熟度が上がるにつけQ3常連になる可能性が十分有りますね!
今の時点では、バランス的にはトロロッソの方がレッドブルより良いのかも!
ガスリーもトロロッソに残っていたら楽に入賞していたかもよ!(笑)

クビアトはストロールをインからオーバーテイクしようとしてオーバースピードでグラベルに突っ込み以後アッタクを放棄して順位キープになったので9位を逃しましたが・・・・・
フェルスタッペンのようにアウトからなら成功したかも!今後の活躍はガスリー以上に期待出来ますぜ!(笑)


メルセデスはトッラプスピードは中団なのに速い!コーナリングスピードが段違いなんでしょうね!
フェラーリのベッテルは激遅になってますね!明らかにセッテングミスでしょう!
これで4位だってんだからメルセデスよりコーナースピードは速いのかも!仕上がったら・・・・(怖)
フェルスタッペンがベッテルを追い抜けたのも、フェラーリのダウンフォース付け過ぎでリアタイヤがオーバーヒートしたからで第2戦以降をみないとフェラーリの実力は判りませんね!
マクラーレンは焼きパパイアに!ルノーPUの信頼性に暗雲が!
リカルドは昨年の予選5位から12位に、レースでは昨年4位からリタイアと移籍後の母国GPで良いとこなし!
グロージャンは又もホイールの締めミスでリタイアの憂き目に!もったいない!

圧倒的な差で開幕戦を勝ったメルセデスですが、私見でのマシンポテンシャルは・・・・
①フェラーリ⇒②メルセデス⇒③レッドブル⇒④ハース⇒⑤トロロッソ⇒⑥アルファーロメオ⇒⑦レーシングポイント⇒⑧ルノー⇒⑨マクラーレン⇒⑩ウイリアムズの順ではないでしょうか?
フェラーリがこのまま離されたままだとは思えませんね!
まだ開幕戦が終わったばかり!トップ3もメルセデス以外セッテングが決まらず中団グループと差は余り有りませんが・・・・アップデートの度に徐々にタイム差が開いて行くでしょう!

それに伴って、ポテンシャルの順位も変わりますが・・・・さてさて・・

次は3月29日からのバーレンGP!
昨年のバーレンGPはフェラーリのベッテルがボッタスの猛追を辛くも躱してポール・トゥ・ウィンでした!
レッドブルのフェルスタッペンはQ1でクラッシュ、レースでもハミルトンと接触してリタイア!リカルドも電気系のトラブルと2台リタイアと散々な憂き目に!
3位だったフェラーリのライコネンもリアタイアの交換ミスで痛恨のリタイア!
お陰でトロロッソのガスリーが4位入賞したけど、ハートレーもバードストライクが無かったら入賞してたかも!
今年はレッドブルもホンダPUなので安心して戦えますから、昨年の第2戦終わってのポイントを余程の事がなければ
フェルスタッペンだけで上回るでしょう!
RA619Hの暑さ対策は万全でしょうから、トロロッソも期待して良いと思いますね!

ガスリーは、11位まで挽回したといっても実質追い抜いたのは2周目のジョヴィナッティー1台だけ!(苦笑)
2019-オーストラリアGPラップチャート
昨年後半戦では、ハートレーに実質負けてましたから・・・私はこれだけ速いマシンならビックパワーを乗りこなしたハートレーの方が良かったと思いますね!
今年からハートレーが加わったら評価は全く違っていたでしょう!
ガスリーは折角タイア持たせて順位上げたのにピットインを遅らせ過ぎて自滅!
いくらチームの戦略ミスで17番手になって抜き辛いコースだからって上位2台リアイアでこれじゃ~ね~!
ガスリーはあれだけの速いマシンを乗りこなせずオーバーテイクも出来ず・・・・
このデーターで好成績を挙げられなかったら徐々に追い詰められてしまうでしょう!
なにせ2回クラッシュしたら降格か解雇でしょうし・・・・・無理は禁物ですが熱くなってやっちゃうかも!
昨年のハートレーみたいにバーレーンでバードストライクに遭ったりして運にも見放され・・・・!

運も実力なのがレースに限らず勝負の世界ですから、ここ以上クビアトに負けたらシーズン途中の交替も!
思い起こせば昨年の中国GPから”だろう”運転で事故るF1ドライバーだしね!

もっともオーストラリアGPは、オープニングラップを除くと
実質のオーバーテークは7回だけ!
アルバート・パーク・サーキットはもう少しオーバーテイク可能になる様にコースを大改修する必要があるのでは!全く面白くありませんものね!(大苦笑)
観客動員数(チケット売上)を伸ばす為に人口が4倍のメルボルンにしたんだろうけど、改修が無理ならもっと人口が多いシドニーのシドニーモータースポーツパークを整備して移すべきでは!
大観衆を収容する為のアクセスや駐車場に問題が有るのかな~?
リバテイメデアは売上最優先で観客を集めやすい公道レースにしたがるのからね~!(大苦笑)
ま~フォーミュラEも同じだけど・・・・・・走らせりゃいいってもんじゃないと思うけど・・・・・・(涙)

⑮藤井聡太七段誕生!順位戦昇級ならず!棋聖戦2次予選決勝敗退で歴代勝率更新も絶望!見落とし頻発がちょっと心配に!このまま行くと頓死もあるかも?

順位戦1敗で44戦37勝7敗=84.09%になっちゃいましたが、5連勝で49戦42勝7敗=85.71%とし
残り全勝すれば歴代勝率を大幅に更新出来るチャンスでした!が・・・・・・



48戦目・3月5日、後手番で都成竜馬五段28(C級1組32位)と第77期名人戦順位戦C級1組10回戦◎
都成竜馬5段28 304
5度目の対局!秘策を練ってくるでしょうから熱戦期待!
20190205 
1敗して順位は4人中最下位に!B級2組昇級は他力本願!どうなりますやら?
AmebaTVの順位戦視聴者は午後6時半で84万人!午後9人!ワオ

前回の敗戦から長考も1回だけと修正し更に進化!終盤戦まで自然な受け手徐々に優勢に!
終盤戦では、難しい攻めも鮮やかな手順で追い込んじゃった!一段と強くなりましたね!
華麗な詰めを観たかったのに・・・・126手で都成五段が粘らず投了に!5連敗で被害者の会会長に就任!
勝ったけどライバル全員が勝ち、杉本師匠B級2組復帰・近藤五段は六段に昇段&B級2組へ昇級!
師匠が負けても昇級出来なかったので、良い結果だとしましょう!
しかし、9勝1敗で頭ハネとは、よもやの来年もC級1組残留と成りました!

でも見方を変えれば新たな順位戦連勝スタート!C級1組・B級2組・B級1組全勝なら31連勝じゃけの!(笑)
公式4連勝。今期48戦41勝7敗勝率85.41%(暫定歴代勝率単独2位)、八段昇段まで154勝!!
(銀河戦も勝ってれば、6連勝で今期50戦43勝7敗勝率86.00%(暫定歴代1位更新)!八段昇段まで152勝)
今期棋王戦・王将戦が組まれれば・・・・残り4対局!
通算成績131戦112勝19敗!・勝率85.50%!
同日、既に勝っている阿部健治郎七段29(C級1組8位)との銀河戦E組6回戦◎が将棋チャンネルで放映!

銀河線Eブロック2阿部健治郎29 277
先手番でした!攻められましたが読みきって1大駒の飛車切りで109手で勝利!

しかし一方的圧勝では無かったので、1手30秒将棋はまだ苦手?7回戦の勝利も微妙かも!

49戦目・3月08日に関西将棋会館で畠山成幸八段49(B級2組13位)と第32期4組ランキング戦2回戦!

竜王戦4組予選20190308畠山成幸49 193
又も後手番!しかもマスクして体調悪そう!大熱戦の末、112手で辛くも終盤力で勝利!
勝って公式5連勝。今期49戦42勝7敗勝率85.71%(暫定歴代勝率1位)、八段昇段まで153勝!
(銀河戦が勝ってれば7連勝、今期51戦44勝7敗勝率86.27%(暫定歴代1位更新中)八段昇段まで151勝)
AmebTVが竜王戦中継中に竜王戦前の戦歴をミステロップ!2対局2勝多い=銀河戦7・8回戦分を加算?
AmebaTVミステロップu
竜王戦を勝って通算成績132戦113勝19敗・勝率85.60%ですから、2月収録の銀河戦連勝をカウント?(笑)
直ぐに修正されましたが・・・・・真偽の程は?銀河戦結果公表の催促だったりして?(爆笑)
竜王戦後の報道で、棋聖戦決勝後の今期対局は最大3対局との報道が!
将棋連盟の予定にこれから組まれる分だとすると、収録された銀河戦を入れて実質55対局!
師匠の杉本杉本昌隆七段が、銀河戦G組7回戦に勝って苦節13年勝数190勝を達成し八段へ昇段しました!
順位戦でもまさかの9勝1敗でB級2組に復帰するとはダブルのお目出度!
暫くは弟子の藤井聡太七段に段位差を付けていられるでしょうけど・・3年?いや2年間かも!


1~2月中には終わる予定が、遅れに遅れてる第90期hulic杯棋聖戦2次予選ですが・・・・・・・
50戦目・久保利明九段43(A級5位)との6組決勝が3月11日(月)に決定!持ち時間3時間!
棋聖戦2次予選久保利明王将 
最年少タイトル獲得者の屋敷九段も棋聖戦でした!

勝率の高くない持ち時間3時間の対局なのがちょっと心配ですが・・・
歴代勝率更新への最後の難関なのに・・・・A級中飛車巧者に又も今期34戦目の後手番とは!
やはり3時間の持ち時間は苦手?先手四間飛車に苦戦するも終盤勝てる目もあったのに時間が!

持ち時間を使い切り得意の終盤力が不発!1分将棋で珍しく詰めを間違えて逆転負け!
粘るも127手で投了!やはり上位棋士との3時間棋戦は鬼門じゃ~!(大苦笑)
前期は1次予選決勝敗退、今期は2次予選予選決勝敗退と確実にレベルアップしてるんですが・・・
来期本戦出場⇒2年後夏のタイトル奪取に期待しましょう!
3時間棋戦の勝率も69.56%に低下!しかし今期は振り駒運に泣かされっぱなし!

今期50戦42勝8敗勝率84.00%!歴代勝率3位に交替!八段昇段まで153勝!
(銀河戦が勝ってれば今期52戦44勝8敗勝率84.61%(暫定歴代3位)八段昇段まで151勝)

残り3戦を全て勝っても47勝8敗勝率85.45%で歴代勝率1位タイ!歴代勝率更新は夢に終わりました!
ここ一番の対局で勝てないけど、勝ってたら4月から殺人的スケジュールになってたので良かったかも!
前期は早々に負けが込んで、年間最高勝率更新なんて話題にならなかったんだから・・・・
今年度、対戦棋士レベルが上がっているのに若干16歳で、しかも後手番率68%で前期を上回る勝率を上げるなんて前代未聞!
しかし棋聖戦決勝トーナメントには、なんと六段棋士が4人も進出!
組み合わせ次第では楽に進出出来たのに残念ですが、今期の対局運も振駒運も悪過ぎました!
来期、先手が多くなったら、歴代最高勝率更新も十分に可能でしょう!

しかし、長時間棋戦では、経験を積むと積むだけ考慮手が拡がり過ぎて、余計時間が掛かってる可能性も!
定石外の手を考えてたんじゃ更に時間を費やすし・・・・
素人でも判る簡単な最善手を長考の末読み抜けするのも、余りにも安易なので無意識に思考回路から除外されちゃうのかも?天才が故の悲哀ですかね!

レッドブルに昇格したガスリー、Q1通過タイムを甘く観て17位!(大爆笑)自信過剰だよ!モナコまでに解雇か!

1分23秒020で楽勝でQ2に行けると、最終アタックを見送ってQ2の準備してたら・・・・
その間に路面の改善が急速に進んで・・・
あれとあれよと17番手に急降下!(大苦笑)
2019オーストラリアGP予選Q3

Q1通過の15台は全て22秒台で、しかも1秒以内17台という稀に見る大接戦のQ1となりました!
Q2でも、6位から15位までが0.897秒以内に10台が犇めき合う大激戦でした!
悠然とテストしながら徐々にタイムを上げ・・・2列目グリッドを取ったフェルヅタッペンはさすがですね!(笑)
ホンダRA619Hがあと15kw向上すれば、ポール取れるかも?
予選トップテンは、フェラーリPU5台、メルセデスPUが3台、
ホンダPU1台、ルノーPU1台の結果に!
やはり、明らかにフェラーリPUが最強の様です!
リカルドだったら、メルセデス2台・ホンダPU2台となってルノーPUを凌駕したと認められたのに残念!

ガスリーもレッドブルに昇格して最初のレースで、トラブルも無いのにトロロッソより下位でスタートするとは・・
前日のノーパーワーが、少しでもPU温存の要因になったのか?レッドブルの面汚しに!
いずれにしても、昨年のハートレーみたいに運に見放されてますね!
フリーー走行3でガスリーは6位で・・・・・他のチームも1分24秒台が多く・・・・・・・
2019オーストラリアGP P3
まさか本人もチームも、これほどの台数がよもや1分22秒台を出すとは思いもしなかったんでしょうけど・・・
どうせQ2でタイム出せばいいからと・・・相手を軽んじ過ぎたんでしょうね!足元を掬われたけど自動自得!
でも最初のアタックで、1分22秒台を出しとけば楽にQ2ni残れたんだから出せなきゃアタックすべきだった!
全力アタックをQ2以後に温存するなんて3年早いぜ!(呆)
2回もクラッシュしてるし・・・駄目だこりゃ!マシンをコントロール出来るルクレールを見習わないと・・・・・

さてさて、ガスリーは17番手からどこまで挽回出来るやら・・・・アッタクが続けば燃費も厳しいですし・・・・・
焦ってクラッシュすれば解雇決定ですし・・・最初の周回でクラッシュしなけりゃ善いけど!

チームオーダーも無視してハートレーをブロックしてた自己中に天罰が降りたんだよ!(爆笑)
今度は自分がハートレーと同じ目に!ざま~!
自己発言の、”レースなんだから抜きたちゃ実力でやってみろ”と皆に苛められるが目に浮かびますね!
トロロッソが簡単に抜かしてくれるとは限りませんぜ!

ハートレーに憑依していた悪霊が今度はガスリーに!
いずれにしてもガスリーは右コーナで一旦左に切る癖を直さないと又クラッシュしそう!
ドラフトじゃあるまいし・・・・・


一方、トロロッソのアルボンは頑張っていますね!まだ完全に慣れないのに、Q3まで0.103秒差!
さらに評価が上がってる!慣れてくるとQ3常連になるかもね!

クビアトもQ2ではアッタク失敗しましたが、次回はQ3確実!
アルボンより、レーステクニックは上でしょうからトロロッソの初戦からの入賞を期待しましょう!

開幕戦に照準を合わせてポールポジションを獲得したメルセデスはさすがとしか言い様がありません!

フェラーリはここまで差が付くとは思いもしなかったので、さぞや落胆してるでしょうね!
パワー良し、マシン良しでこれじゃ~さてさてどうするんでしょう?


△ハースは小松デレクターが確実にマシンを仕上げてきました!
余程の事がなければ今年のコンスト4位は確実でしょう!

▼マクラーレンの△ノリスもさすがと言えます!ルノーPUでただ一台のQ3進出!さすがF2王者!
評価急上昇でサインツも焦ってるでしょうね!

ホンダPUを嫌って▼ルノーに移籍した▼リカルドもトップテンならず!
▼ルノーはPUのパワーもマシンもレッドブルと差が出ました!PUの信頼性も今一の様ですし・・・・・

豊富な資金力が有るレーシング・ポイントはこれからのアップデート次第!

▼ウィリアムズは未だテスト段階!まともに走るように成るのは未だ先でしょう!

当分、トップテンはメルセデス⇒フェラーリ⇒レッドブル⇒ハース⇒トロロッソとなるかも!
以下、アルファロメオ⇒
レーシング・ポイント⇒ルノー⇒マクラーレン⇒ウイリアムズの順か?

しかし、今年のF1はとんでもないシーズンになりそうですね!
アップデートしたチームが上位になる戦国時代に突入するんしょう!

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